人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローモーション

スローモーション_d0089742_23002146.jpg

こんにちは。

今日は名古屋も台風が来てて大変でした。

ワタシは今月もスマホが速度制限になりそうで最悪です。

コリャもう陰謀だよね、ホント。

データ量20ギガのプランが各社から出てますが今までと変わらん

料金で一気に使用出来るデータ量何倍にもなるってどーゆうこと?!

詐欺っしょ。詐欺。


スローモーション_d0089742_23064468.jpg

スローモーション_d0089742_23082178.jpg
スローモーション_d0089742_23084000.jpg
スローモーション_d0089742_23091018.jpg

夏はリオオリンピックで日本中盛り上がってた。

ワタシはそこまで興味ないんで見てなかったけど、

たまたま観た試合でプレー中に選手の顔とか試合のハイライトが

スローモーションで流れてて、こりゃかなり問題だなって思った。

今までの地上アナログ放送なら気にならなかったかもしんないけど、

今や世の中フルハイビジョンですゼ??

そんなアップで他人の顔面スローモーションで見たくねぇヨ!

って思うし、自分が選手だったら嫌だろうなって思う。

アスリートってどーゆう意識で競技に打ち込んでるのか分かりませんけど、

スローで抜かれたときの顔のしわとか、

肌荒れ、鼻毛、鼻くそ、よだれ、白目、、、、

そんな事気にしてたら最高のパフォーマンス

発揮出来ないと思うんですよね。

人に見られる商売してる俳優やモデルさんだって

そんなの無理なのにひた向きに競技や自分の技術向上に

打ち込んで頑張ってきた結果オリンピックの舞台に立ってる

アスリートに急にスローモーションの不意打ち。地獄です。

しかもそれが全世界に放送される。。地獄です。

東京オリンピックの時には4Kや8Kが当たり前になるんだろうし、

等倍で見てても肉眼と変わらないくらいの画質で

顔面をアップにするって事は顕微鏡で見るのに等しい訳で、

しかもそれがスローモーション。。。恐ろしいです。

もちろん映像演出的にはスローモーションとかカメラワークは重要です。

スローが入ると素人としてはプレーが分かりやすいしテンション上がる。

でもアスリートの事も考えて欲しい。

そのうち「テレビに映りたくない」って理由でオリンピック辞退する人

とか出ても不思議じゃないよネ。

それと、これだけ技術が進んでるのにテレビのカメラって

未だに「見たまま」を写してるのも意味不明です。

スマホのSNOWってアプリなんかリアルタイムで

顔にエフェクトかけれるし、美肌とかデカ目補正なんか余裕で出来る。

スマホで出来る程度の事が何故テレビで出来ないのか。

顔を映したくないアスリートがいたらその人の顔だけ

かわいいクマちゃんとかポケモンとか、

それこそスポンサーのロゴマークとかにしちゃえば良いじゃん!

バラエティ番組に大物女優さんとか出てくると未だに

めっちゃライトアップしてるけど美肌補正で一発じゃん!!

まぁ、ワタシ程度の人間が思いついてるんで、

そのうちテレビもそうなるでしょうネ。楽しみだなぁ。

関係ないけど徳島の道走ってる時に見た

果物直売所の看板に「甘い甘い甘い甘い」って

書いてあったのが印象的でした。

とっさに撮った1枚。

ではまた次回。




Camera / yashica fx-3 + vario-sonnar 28-70mm 3.5-4.5






by chi_bo321 | 2016-09-20 23:58 | yashica