食べる創造性

d0089742_10454199.jpg



みなさんこんにちは!!なんかもう、すっかり春ですね。

家の中の温度が15〜20℃あってそろそろヒートテックとか無用の季節です。

ワタシが乗り換えで使ってる駅が大曽根ってゆンですけど、

駅周辺に「オズモール」って商店街があって謎の巨人とか

街灯の上にいるジョジョ的な人達が夜になると不気味に照らされてて

オモシロいんで載せます。不気味じゃない昼の写真ですけど。。。


d0089742_10521826.jpg

d0089742_10523785.jpg

d0089742_1052524.jpg

d0089742_10531582.jpg



そんで、そのオズモールの街灯がコレです↓↓↓
d0089742_10564471.jpg


今回のお話しはここからです↓↓

子供の頃「ねるねるね〜るね」ってゆう駄菓子があった。

CMでは老婆の魔女が謎の毒々しい色のペーストをぐねぐね混ぜて

「混ぜると色が変わってぇ〜、、、うまい!!」ってゆうCMだったんだけど、

自分が食べてたのか記憶はない。多分親に禁止されて食べてなかった気がする。

そして今思えば実際はそんな「うまい!!」モンじゃなかった気もする。

今思ったけど昔は魔女と言えば老婆だった。

最近は魔女のイメージも低年齢化してるみたいだ。。。

話がそれたけど、つまり駄菓子のジャンルには昔から

「工作キット系」のお菓子があったなって事をこの街灯を見た時に思い出した。

その記憶を呼び覚ましたのがぶどうのゼリーを作るお菓子、名前は分からないけど。

袋の中にプラスチックで出来たぶどうの茎?の部分や謎の粉、

そして専用のトレーなどが入ってて、まずトレーに謎の粉と水を入れる、

このトレーには浴槽が二つあって、粉と水を別々に入れる。

水は水道水でOK!(だった気がするけど、もしかしたらお弁当の

ちっこい醤油差しみたいなのに入った謎の水とか、

「どこからでも切れます」の小袋に入った謎水だったかも。。)

まぁそれは置いといて、とにかくその上をぶどうの茎を転がして

水→粉→水→粉と交互に着けていくとだんだん茎の先端に

ぶどうみたいな謎ゼリーが出来てくる。で、それを食べる。

これもやっぱり大して美味しくないし、本物のぶどう食べた方が絶対美味しいんだけど、

タケモリ少年はなぜかすごくやりたいって衝動があったし、

できた謎ゼリーをモチュモチュ食べてた。無の感情で。

無の感情ってことはやっぱり当時もうまい!!とは思ってなかったんだネ。

もう1つ紹介したいのが小さいソフトクリームを作るお菓子。

袋の中には指先サイズのコーンと歯磨き粉みたいなチューブに入ったクリームがあって、

まずコーンに謎クリームを出す、その後トッピングの粉とかチョコチップを乗せて食べる。

コッチも味は覚えてない。。。やっぱりなぜか猛烈にやりたかった。

そしてコーンの数とクリームの分量をうまく計算できなくて、

いつも謎クリームが余ってた気がする。。で、結局余ったなクリームをチューブから直接食べてた。

その時のチューブをガシガシ噛んでた感触が今でも思い出されマス。

自分は子供時代からこういった工作キット系の物に強く惹かれてきたけど、

これも人によって違うんだろうか??

手作り駄菓子なんてやりたくないって思う子供もいるのかな?

楽しいんだけどネ。袋を開けてよくわからないトレーや謎の粉、

プラスチックの棒とかが出てきた時のワクワク感。

作り方が分からず、親に説明してもらいながら作ったのも良い想い出です。

(2016.2.12)

そして、暇紙ですがまだ少しあります!!

興味のある方も興味の無い方も、是非もらって下さい!詳しくはこちら!→

桜ももう散っちゃいますね。。

また次回!!!








camera / bessa-r + sonnar 38mm 2.8
[PR]
Commented by あだち at 2016-04-12 21:13 x
なるなるグミの実!

あだちも知育駄菓子みたいなものに興味はあったのですが、親に止められて、唯一やったことあるのは、「手作りきのこの山」キットでした。
アレンジ効かせてチョコレートにホットミルク入れたら固まらなくなった思い出。

こどもはみんな知育駄菓子、やってみたくなるんじゃないですか?
ワタシはいまや口に入れるモノを必要以上にさわるのはイヤですが。。。
Commented by chi_bo321 at 2016-04-13 22:40
あだちさん
手作り駄菓子を作ってた子が潔癖症になるなんて、、、人間どう成長するかわからんもんですね(笑)
by chi_bo321 | 2016-04-08 11:12 | BESSA-L & R | Comments(2)