カテゴリ:Other cameras( 35 )

ニノキンの癖

d0089742_22025308.jpg

みなさんこんにちは!!

毎日暑いです。。。夜そのまま寝れる日はいいけど、

暑い日はエアコンつけっ放しの方が体に良いそうですよ。ビックリ。

今回もtiaraの続きですが、上の写真を撮った時はちょうど夕方で

西日が当たるブロック塀に写るヘンな模様が

最初は手前の木の木漏れ日だと思ったんだけど

何か違和感感じて良く見たらスプレーの跡だった。

前はこのブロック塀の手前に何か植物、

それも蔦系のものが生えてたんでしょうね。

そして右側に見える柱を何でか知らんけど

白く塗らなきゃいけなくて、

その時、間違ってスプレーしちゃったのが今の塀。

失敗の跡はいつまでも残る。


d0089742_22152586.jpg
d0089742_22154697.jpg
d0089742_22160091.jpg
d0089742_22161523.jpg
d0089742_22162735.jpg


ながらスマホで人が死ぬ時代、

「ニノキン」こと二宮金次郎はPTAやらモンペの

クレームで学校の裏の裏に隠されている。

隠された所に置かれると、ニノキンが読んでる本が

急にエロ本に見えてくるから不思議である。

小学生なのに拾ったエロ本に興味津々で

仕事に集中出来ないニノキン。

そうゆう性の目覚めも立派な大人になるには大切です!

そう考えると冒頭のスプレーもなにかよそ見してて

手元が狂ったに違いない!

日曜の昼下がり休日を満喫してダラダラする父ちゃんに

母ちゃんが「ちょっと!ダラダラ寝てるなら玄関の柱ちゃんと塗っといてよ

やるやるって言って全然やらないんだから!」

とか言われて、「わぁーーッタよ。」とか言いながら

Tシャツ短パンで出てきたニノキン父ちゃん

面倒くさがりつつもスプレーしてたら前の道を

この辺に似つかわしくないセクシー美女が通り過ぎる。

思わず見とれるニノキン。

歩き去る美女の後ろ姿を目で追うニノキン。

スプレーしてる手元が草の方に行って「シュシュシュー」

気付いた時には植物もまだらに白くなり、

結局、母ちゃんに「みっともないから切っといて!」

と怒られながら植物も切るはめに。。。

そんな場面も想像出来る。

ちなみに、ワタシは脇見運転事故の原因の何割かは「美女」

だと思いますよ多分。美女は人を殺す。



今週末にちょっと遠出するんで

どのカメラ持ってくか悩んでたけど、

結局ヤシカの一眼にズームレンズで行く事にした。

持ち物は少ない方が良いかんネ!

小学校の校訓がスゴく良かったんで、

ワタシもしばらくこれを目標に生活しようと思う。

実はこの記事から新しいエキサイトの投稿画面

使ってんだけど全然慣れない。。。やりづらい。。。

ではまた次回。




camera / tiara zoom SUPER-EBC FUJINON ZOOM 28-56mm














[PR]
by chi_bo321 | 2016-08-10 23:11 | Other cameras | Comments(0)

有害物質

d0089742_1163767.jpg



みなさんこんにちは!

一週間くらい前にスマホが速度制限になって

7月中に更新出来なくて久しぶりの更新です。。。

やっと夏らしくなった今日この頃、

ワタシは暑すぎて寝不足だヨ。

7月にフィルムのコンパクトカメラを試し撮りする機会があって

今回の写真はその時の物。

そして電動カメラのモーター音って

どうしても慣れないなって改めて思った。


d0089742_1114586.jpg

d0089742_11142228.jpg

d0089742_11143777.jpg

d0089742_1115465.jpg

d0089742_11152457.jpg



ついに「ペットに有害な物質」が登場して、

ますます「アート感」が強くなってる路上です。

犬や猫がフンをするのは自然な事であって、

そのフンが「害」になるのは人間が地面を

アスファルトで覆ったからであって、

景観ってゆう観点からみた場合には

ペットのフンも「ペットのフン禁止」の看板も

実は同じくらい害があるってところが

見ていてオモシロイよね。ホント。

終わりに7月の言葉メモ↓↓↓


扇風機 回してみても ぬるい風


背もたれが なくて寝転ぶ そして寝る


他人のことは否定出来る。他人だから。


短冊に「みんなが幸せでありますように」って書いたけど
「海でビキニの篠崎愛とはしゃげますように」が本音


素うどんが トッピング乗せ 900円


不労労働


Tシャツみたいなワンピースえろーい


「梅雨明したとみられる」って発表いる?


今が真冬だと思ったら天国じゃね?


速度制限も解除されたんで、次回も早めに更新出来るように

頑張ります。ではまた次回。









camera / tiara zoom SUPER-EBC FUJINON ZOOM 28-56mm
[PR]
by chi_bo321 | 2016-08-03 11:53 | Other cameras | Comments(2)

仕業

d0089742_22495422.jpg



みなさんこんにちは。今日は名古屋も雨だったから涼しいですネ、

明日は選挙。夜はテレビもあえて映画とかやって欲しいデス。夏っぽい映画。

選挙は結果だけ報告して欲しい。

夏と言えば幽霊とかおばけの季節。なんで夏にしかいないのか不思議だけど、

こないだ歩いてたらフェンスに突っ込まれたビニール合羽が

引っ掛かったお化けみたいで可愛かった。引っ掛かってションボリしてる。

お化けもたまには「壁抜け」失敗する事もあるし、逆に人間だって量子力学的には

壁抜け出来るらしいんで、科学ってホント不思議。


d0089742_2314915.jpg

d0089742_232461.jpg

d0089742_2322155.jpg

d0089742_2324076.jpg

d0089742_233048.jpg

d0089742_2333071.jpg

d0089742_2334932.jpg

d0089742_2341343.jpg

d0089742_2343141.jpg

d0089742_2344548.jpg

d0089742_2345685.jpg



我々が子供の頃は世紀末のオカルトブームってのがあって、

その一つに「心霊写真」ってものがあった。

大昔の人々が自然災害や病気を悪霊や呪いのせいにしてたように、

フィルム時代の失敗写真は心霊のせいにされてた。

今妖怪ウォッチで子供が何でも妖怪のせいにするとか言われてるけど、

そんなのが昔から人類の歴史としておこなわれてたと思うと

なんだか微笑ましい。

最近ではスマホのカメラアプリの顔認証が誰もいない空間で顔を認識したりするのが

心霊現象なんだそうで。時代も進んだもンですな。

上の写真は心霊現象ってゆうかただの光線漏れ。。なんか夏っぽいんで良しとする。

裸に布1枚で振り向く美女の像は、変質者の盗撮に気付いて振り向いてるのか、

それともこんな所に裸でいる美女の方が変質者なのか、、、、

物事はいつだって見方次第。

明日は選挙だし、早起きしよう!ついでに散歩にも行こう!

それでは、また次回。








Camera / minolta AF-C
最初の写真 iPhone
[PR]
by chi_bo321 | 2016-07-09 23:55 | Other cameras | Comments(0)

不幸と闇の男

d0089742_2346171.jpg



こないだ仕事がどーなるかなーって話したんスけど。

今んトコわたしの受ける印象では7〜8割方「クビ」かもしんないね。

とにかくヒトゴトなんだよね。。。事務の人達。

そんな訳で近頃のワタシはモチベーションゼロ。


d0089742_23501786.jpg

d0089742_23575463.jpg

d0089742_23582696.jpg

d0089742_01191.jpg



少し前に霧の中みたいな写真を撮ろーって思って、

久しぶりにレンズの曇ったコダックレチネッテを持ち出しました。

本当は「ベス単フード外し」ってゆう昭和の初期?

に流行した技法があるんスけど、持ってないんでなんちゃってベス単です。

地下鉄の壁に突然現れた「侘び」空間。

こーゆうのって元公衆電話置き場のパターンが多いんですけど、

この壁は初めから侘びの空間だったっぽくて、なんかナゾです。


d0089742_005266.jpg

d0089742_014069.jpg

d0089742_02062.jpg

d0089742_022827.jpg

d0089742_024582.jpg



今日は超寒かったなー。。。帰り。

明日からあったかい格好しよう。






camera / kodak retinette reomar 45mm 3.5
[PR]
by chi_bo321 | 2013-10-17 00:26 | Other cameras | Comments(2)

印刷されたローラ

d0089742_021170.jpg



みなさんご無沙汰してます、こんにちわ。

一時期より暑さも落ち着いて過ごしやすいですよね。いい事です。

実はワタクシ今日まで4連休だったんスよね、これから先の夏は夏期講習まっしぐらで、

その前のつかの間の休息ですよ。

休みにどこ行った訳でもないし、投票行ったりいくつか展示見たり、ダラダラしてました。

っつー訳で6月に撮ったフィルムが2本スキャンせずに放置されてたんで、

その写真を載せます◎カメラは超久々登場のコニカビックミニです。


d0089742_08550.jpg

d0089742_082510.jpg

d0089742_084938.jpg

d0089742_01001.jpg

d0089742_0103798.jpg

d0089742_0101394.jpg

d0089742_0134980.jpg



フィルムの入れ方が悪かったのかなんなのか、

出だしの数コマがかぶっててショック過ぎ。もーイミフ。

でもこうして見てるとコマがオーバーラップしてる感じとかが、

意外に記憶的画像なのかもしんないぞ◎ってポジティブに捉えている自分もいます。

一ヶ月前はただただショックだったのに。不思議。

コマはかぶっちゃってるけど割れた植木鉢の破片を並べてるのが気に入ってる。

「割れた植木鉢の破片」って芸術的には完全にオブジェなんですよね。もしくは燃えないゴミ。

でもこの家の人が「並べた」ことでゴミじゃなくなったってゆうか、

ゴミになるのをまぬがれて、ぎりアートよりの存在として生き延びてるわけで、

この破片を並べた家の主人はただ者ではないなって思ってる。


d0089742_23574777.jpg

d0089742_23572263.jpg



なんか最近やたらローラが気になってて、「ローラの印刷された何か」を見付けたら撮ってます。

まぁ、前から好きだったんですけどネ。

彼女は明るくて無意味に元気だし、無人島でサバイバルする番組で料理も上手

って事を知って、ワタシの中のローラ人気はうなぎ上り中ですワ。











アウトレットのCMは「ファッションにょにょラーン♪」って言ってるトコがいいです。

なんて言ってんのかわかんないけどネ。なんて言ってのコレ。

でもローラの何がいいのかってイマイチ明確ではなくて、聞かれると困る。

その辺はもう少し自分の中で探っていこうと思います。

それではまた次回。




camera / konica bigmini
[PR]
by chi_bo321 | 2013-07-20 01:02 | Other cameras | Comments(2)

時代の最先端。

d0089742_11215195.jpg



みなさんごご無沙汰しております。

気付いたら9月の後半に入って、9月初の投稿デスね。

あと3ヶ月くらいで今年も終わりかと思うと、何かもう引いてます。ワタシ引いてますよ。時間の速さに。

この空白期間にアタシが何してたかっつーと、自分が「やるべき事」と「やらなきゃいけない事」

の間で板挟み状態で、もー大変。やるべき事も、もーやっつけ的に片付けて、

これから「やらなきゃいけない事」に手をつけるって感じなんスけど。そんなことどーでもいいんスよ。

もー自分の自由時間がなくてストレスMAX!!で、そんでそんで、魔が差して、

そんな時に限ってヤフオクにずっと探してたカメラとかひょっこり登場で、誰も競り合ってこなくて、

引くくらいの激安で落札。それが「coat pocket tenax」コートポケットテナックスっす。

1912年〜1927年まで製造されたゲルツ社(後々ツァイス・イコンのもとになる一社)のカメラ。

6×9よりも一回りデカイくらいのフィルム使用?。

これの一回り小型版でベストポケットテナックスってのもある(ベストのポッケに入るデカさ)。

当時の新素材アルミで出来たボディが今となっては腐食天国で、どーやって修理するか考え中。


d0089742_11484471.jpg



このシャッターの右下に見える筒みたいのがエアーシリンダーつってスローガバナのかわりです、

だからスローでシャッターきっても「ジ〜〜・・・」って言わない。無音ですよ無音。エアーですから。

萌えですな、萌え。シリンダー萌え。

これらと平行して8ミリの撮影もしていました。

なので最近は60〜70年代の8ミリ雑誌や本を読んでて、完全に浮き世離れしてます。

フジが映画用35ミリフィルムの製造中止発表したり、ソニーがフルサイズのコンデジ発表したり、

これからフィルム世界はどーなるんですかね、もしも世界中の誰もフィルムを作らなくなったら、

そん時はワタシが作ろう!!って、こないだふと思いました。

次からいつも通り更新予定です、ではまた。
[PR]
by chi_bo321 | 2012-09-18 12:11 | Other cameras | Comments(2)

無駄なエナジ−、チャージする。

d0089742_22553576.jpg



こないだバイト中になんかだるくて、風邪っぽくて、

休憩中にRed Bullを飲みました。久しぶりに。

Red Bullの缶には

「Red Bullは、トップアスリート、多忙なプロフェッショナル、アクティブな学生、
ロングドライブをする人など、世界的な評価をいただいています。」

って書いてある。。。オイオイ、やべーヨ。

暇人ドフリーター野郎がエナジーチャージしちゃったよ。

なんか、スイマセン。

そんな訳で、みなさん。一週間ぶりの更新デス。


d0089742_22554746.jpg

d0089742_22562086.jpg

d0089742_22564157.jpg


最近、日本で人間のキノコを食べるってゆーイベントがあって。

それが大問題になってて、ネットのニュースとかに出てる。

あ、人間のキノコってアレです、チ◯コの事ね。

そのニュースはどーでもいいけど、

ニュースで自分のキノコを切除(病院で)した人が「自称芸術家」って書かれてて、

「ん?」って思ったね。自称じゃない芸術家なんていねーよ!みんな自称だよ!って。

d0089742_22583794.jpg

d0089742_22594199.jpg

d0089742_2352716.jpg

実は東京から帰って来て、一度も写真を撮りに行ってなくて。

久々の写真です。フィルムは冷蔵庫に余ってたイルフォード XP2 400。

カメラはジャンクのコダックレチネッテ。

一度直してカラーでとった時に、レンズの曇り、フレアがスゴくて。

でもそれがソフトレンズっぽくて、最近なんか気になってます。

もしかしたらモノクロの方が合うかもしれないと思って撮ったけど、

どっちでも同じですね。

暗めの露出とか、逆光じゃ無い場所だと湿度のあるいい写りだけど、

ちょっと逆光気味だったりするともうファファーって霧の中的写真になります。オモシロ。

やっぱこの「霧の中感」は記録ってゆーより記憶の画像に近い気がします。






camera / kodak retinette reomar 45mm 3.5
[PR]
by chi_bo321 | 2012-06-26 00:04 | Other cameras | Comments(4)

「あれ、風邪ひいたかな〜。」って思っちゃダメ。

d0089742_11142112.jpg



みなさんこんにちは。花粉も飛び出す季節になって、テンション下がり気味のワタシです。

渡り鳥?が群れで飛んでる時って逆V時型で飛んでますよね、

あれは空気抵抗とかの問題でああなってると思うけど、

あの時の先頭の鳥は一番大変な仕事だと思うけど、どうやって選ばれるんだろう、

何となく先頭になっちゃって

「やべぇ、今回オレ先頭じゃん。体力もつかな。てか方角こっちで合ってるかな?」

みたいな感じなのか、群れのリーダー的な鳥が「オレに付いてこい!」って感じで

みんなをひっぱってくのか疑問です。


d0089742_11143616.jpg



こないだ風邪っぽい日が2日間くらいあって、アレは多分風邪だったんだけど、

そーゆー時に「うわっヤベェ、これ風邪だ。」って思っちゃったらそれでアウトですヨね。

そんな時こそ「え?なにが?全然余裕ですけど♪まぁちょっちノド痛いけど、食欲も超あるし♪」

てゆう「余裕ですけど感」出さないと風邪にやられちゃいます。

実際はちゃんと薬飲んで、ごはんモリモリ食べてたけどね。(必死の抵抗)

風邪のウィルスは心のスキ間から侵入してきますからね!

口とか鼻から入って来るなんて思ってたら大間違い。

マスク付けて手洗いウガイしてます◎って安心感で、心のガードがら空きですよ!みなさん!

だから実家暮らしの人とかすぐ風邪で寝込んだりしちゃうんだな。

「風邪ひいたかも。」とか言って弱ってる自分宣言しちゃうからね、家族に。

バレちゃうよ!!ウィルス達に心弱ってるのバレちゃうよ!!

一人暮らしは寝込む=死あるのみ。ですから。コエェーー。


d0089742_11151627.jpg



最近同居人が家の外にじゃんじゃん不要品を放置してて、

そのせいでウチの「廃墟感」がいっそう強まってスゲー嫌です。

まぁ同居人はほとんどウチにいないから、ここを家と思ってないんでしょうね、

でも俺は住んでるからね、ここに。ふぅ。。。

あ、ちなみに空き缶は違います、たまたま外で缶潰してただけで。

今週は県芸の卒展ですね、今の若者の本気度チェックしに行かないとね、

楽しみ◎楽しみ◎






camera / 上2枚 Rollei35 +PORTRA 160(撮影後に白黒化)
camera / 一番下 Lumix G1 + sony lens 25mm 1.8 (Cマウント)
[PR]
by chi_bo321 | 2012-02-28 12:11 | Other cameras | Comments(3)

セクエル試し撮り。

d0089742_23384957.jpg


こんにちは。

ヤシカのセクエル試し撮りが終わったんで一応載せときます。

修理はしたけどまだ不具合もあったり、

使ってみるとゾーンフォーカスのマーク式が使いにくかったり、

全体評価はイマイチですね。

同じハーフの目測でもミノルタレポとかフジカハーフに比べちゃうと、

出番無しって感じです。

レンズ自体は悪くないんで取り出してマイクロフォーサーズに付けようかな。

もしくはヤフオク行き。

d0089742_2339327.jpg


d0089742_23393154.jpg


d0089742_2344851.jpg


d0089742_23402957.jpg




camera / YSHICA sequelle yashinon28mm 1:2.8
[PR]
by chi_bo321 | 2011-08-01 00:02 | Other cameras | Comments(0)

「見た目は子供、頭脳は大人。」の恐怖。

d0089742_0154544.jpg


名探偵のコナン君はよく「あれれ〜」と言っては、わざとらしい芝居と共に、

犯人の心を打ち砕くような証拠をグサリ、グサリと突きつけて来ます。

あれマジこえーっス。絶対にコナンとは友達になれないね、怖くて。

あと「子供」ってのを利用して蘭姉ちゃんと風呂入ってんのも許せん。


写真のコーンは「見た目はプラッチック、中身はコンクリ。」な訳で、

ある意味コナン的ですよね。

壊れてるから「あ、中身コンクリだ。」ってわかるけど、

わかんなかったらかなり危険ですよね。

ウカツに蹴っ飛ばしたら、足の指複雑骨折ですわ。

d0089742_0161192.jpg


今回の写真はコニカパールIIで撮影。

数ヶ月前に修理してたんだけど、試し撮りは最近になっちゃって、

しかも光線漏れしてるし。写りはいいので残念ス。

その後また直したんで、今度使いたいね。

ちなみにこのカメラ距離計の連動がヘンテコな機構で、

修理メンドかったんで目測で使用してます。




Camera / konica perl II
[PR]
by chi_bo321 | 2011-06-19 00:16 | Other cameras | Comments(0)


写真や思った事など。


by chi_bo321

プロフィールを見る