カテゴリ:Rollei35( 9 )

うっ!ブラジャー

d0089742_1231071.jpg




みなさん、こんにちわ。

最近春的気候のせいで、ワタクシもっぱら寝てマス。

寝るのスッゲ気持ちいいね、最近ね。

あとはアレです、花粉のせいであんま外出たくないし。

約束通り今回はたまってた写真をドドーンっとお届け。

写真はこないだ「ちょっとした」用事でホームセンター行きたくてね、

地図で検索したら家の結構近くにあるじゃんっつー訳で、

歩いて行ったら川を渡るのに橋が全然なくて、結局超遠回りで、

片道1時間半かかったってゆう、ほとんどトラウマみたいな状況での写真や

そーでない別の場所もあるんだけど、同じ1日に撮ったものです。

フィルムも2種類使ってて、イルフォードのXP2ってゆうのと、

友人にもらったアクロス期限切れを増感したもの。

で、最初の1枚は川沿い歩いてて発見した、枯れ木に引っかかったブラジャーね。

いったいゼンタイどんな状況で木の枝にブラが掛かってんのか分かんないけど、

そんなことどーでもよくて、カップのサイズのが先に気になるってゆうのが男子の性です。

ロマンだよね浪漫。


d0089742_1424297.jpg

d0089742_1431290.jpg

d0089742_1433916.jpg

d0089742_1433938.jpg

d0089742_1442837.jpg

d0089742_1445763.jpg

d0089742_1451678.jpg



川沿いには多分水害?だと思うけど、家が何軒も根こそぎ無くなってるトコがあって、

柵でかこわれたまま、放置されてた。なんとなく3.11を思い出したし、

「玄関の床って最後まで残るんだな」って思った。

基礎だけが残ると家やそこに住んでた人の「カラー」って分かんないけど、

玄関の床部分がかろうじてその家のカラーをとどめてる。


d0089742_1532590.jpg

d0089742_1535875.jpg

d0089742_154060.jpg

d0089742_26612.jpg



写真の中には何が写ってんのかよくわかんないのもあって、

自分でもサッパリ思い出せない。でも何となく載せときマス。

世の中いろんなキャッチコピーがあるネ。ワタシは結構キャッチコピー自体が好きなんで、

雑誌でも広告でも見ちゃうんだけど、「うっ!弁当」だけは思いつかなかった。

弁当屋さんが自分ちのコピー考えるなら「うまい!」とか「安い!」「栄養バランス!」

とかっしょ普通。それが「うっ!」ですゼ、、、インパクト桁違いっスよ。

天才だね、コピーの天才。糸井重里もマッツァオですわ。

言いたくなるもん、「うっ!弁当」って。


d0089742_2112694.jpg

d0089742_2112477.jpg

d0089742_2121654.jpg

d0089742_2114067.jpg

d0089742_2124214.jpg

d0089742_21315.jpg

d0089742_2145238.jpg

d0089742_2151247.jpg

d0089742_2155289.jpg

d0089742_2164140.jpg

d0089742_2161870.jpg

d0089742_217145.jpg

d0089742_217304.jpg

d0089742_2173948.jpg

d0089742_2181393.jpg

d0089742_2183749.jpg



どうでしたかね、写真地獄は。

後半はなんか石とか並べまくってる家とか、目を合わせない二人の像とか、

テキトーに選びました。

白黒写真なんだけどスキャンの時には黄色っぽい色がついてまして、

完全な白黒はあんまし好みじゃないんで、意図的に色残し気味にしてあります。

なんか今作業してて気付いたら、夜中になってて引いてます。明日仕事なのに。。。

つー訳なんで、もう寝ます!!また次回。






camera / rollei 35 + ILFORD XP2 or fujifilm Acros100増感
[PR]
by chi_bo321 | 2014-03-23 03:10 | Rollei35 | Comments(0)

今の自分と少し前の写真

d0089742_18352912.jpg



みなさんこんにちわ。

先々週の日曜からずっと休日がなかったので更新が出来なかった。

最近名古屋は意味不明な暑さで、今も部屋の温度計は30℃をこえてますゼ、なぞ。

そんな訳で、ノールック写真も入れた2週間分の写真、心してご覧下さい。


ウチの近くのコカコーラ自販機が変わってて自販機の厚みが薄い。

その側面のコカコーラの文字が切れてて目を引く、

元々厚い自販機を切ってこうなったのかもしれないけど、

正面のロゴも切れてるんで、こーゆうデザインなんだと思います。目を引くよね。

あえて全部見せないってゆうのがすごい。


d0089742_183650100.jpg



また別の場所の自販機には余白がでっかくあいた中に小さなコカコーラのロゴ。

これだけのスペースがあって、あえてちっちゃくチョコンってロゴ入れるのもスゴいですよ、

やっぱり目がいくってゆうかすごいメッセージ性あるよネ。

最近はこういった「最小限のアプローチで最大の効果」みたいなものに興味がある。



こーゆうのもスゴいと思うんですね、だってすげーシンプルじゃん。

ただバランスとってるだけなんだからさ。

もっとすごいのはこれと同じパフォーマンスをしてる人が他にもいて、

恐らくパフォーマンスそのものが「キット」として販売されてるって事です。

スゲーよ。誰でも出来るんだぜコレ。



d0089742_19231379.jpg

d0089742_1923036.jpg

d0089742_19235297.jpg

d0089742_1925574.jpg

d0089742_1927681.jpg

d0089742_19255167.jpg

d0089742_1930185.jpg

d0089742_19283885.jpg

d0089742_19321247.jpg

d0089742_1937349.jpg

d0089742_1939582.jpg

d0089742_19383430.jpg

d0089742_19372984.jpg

d0089742_19401918.jpg

d0089742_19425860.jpg

d0089742_19434135.jpg

d0089742_19452074.jpg

d0089742_1954851.jpg

d0089742_1944780.jpg



このブログはエキサイトってゆう会社が運営してるんですけど、

ブログのトップ画面に行くと記事のランキングとかが載ってるんスよね。

そのランキングの記事のなかに「あいちトリエンナーレ」の文字を発見して、

それが「ならよしとも」さんのブログだったんですよね、

そこにはトリエンナーレでのプロジェクトメンバーとかが載ってて、

大学の同級生の名前がズラリ。実はウチの同居人も期間中参加したりするそうです。

片やアートシーンの中でしっかり仕事をしている同級生達。

片や2週間、労働先の塾の部屋しか見てない自分。。。

そんな現実をしっかり再認識た最近のワタシです。


プロジェクトの方は普通に楽しみ◎

それではまた次回。




Camera / rollei35 tessar 3,5/40 + ektar 100
[PR]
by chi_bo321 | 2013-06-14 20:42 | Rollei35 | Comments(0)

ワ レ ワ レ ハ、セ ツ デ ン チ ュ ウ ダ !

d0089742_23122172.jpg



みなさんこんにちわ。ところで夏っていつまであんですか?

こないだ井上陽水の少年時代を聞きたくて、少年時代の映画を見たけど、

なんかダイジェスト的内容でガッカリしました、でも富山の少年達の喋り方が面白くて、

そこは良かった。すっかり「心は夏もよう」なワタシです。


こないだ豊橋市美術博物館とゆーとこに行った。展示見に。

場所が寂れててダサユル面白かった。

節電のためか、扇風機で事務室の中に必死に風を送ってる姿勢が素敵です。

ここはちょうど窓口の「窓」なんで、お客さんが来て対応する時に向こうから喋ると、

「ワ レ ワ レ ハ 、ウ チ ュ ウ ジ ン ダ 」状態になるよね。

。。。今思ったけど、宇宙人が自分の事「ウチュウジンダ」って言いますかね。ふつう。

もし自分が遠い宇宙の知的生命体に会いに行ったら、普通に「どーも、タケモリです。」

って言いそうで怖いヨ。忘れない様にしないと。地球代表の意識。

「どーも、地球人どぇす」って言わないと。


d0089742_2313228.jpg


d0089742_23134125.jpg


d0089742_23143689.jpg


d0089742_23141368.jpg



久々にローライ35を使ったら、途中でレンズに小さなカビが生えてるのを発見、

モンモンとしながら撮りきったけど、写りには特に影響なかった。また掃除しないと。

あと久々ついでに8ミリも撮影している、もちろんフィルムで。初めて使う白黒。

夏っぽいシーンを集めたいね、まぁその話はまた次回。








Camera / rollei35 tessar 3,5/40 + ektar 100
[PR]
by chi_bo321 | 2012-08-22 00:00 | Rollei35 | Comments(0)

お宅訪問。

d0089742_02286.jpg


みなさんこんにちは。

2月ももうじき終わり、早くないっスか?え?早くない?

もう2012年の6分の1が終わっちゃうヨ。こわ。

こないだ年下のイケメン君から急に電話で

「今から家いっていいですか?」って言われて、

「いや、ちょっと待って、ウチ今ちらかってるからぁーー。」って、

もう完全に心は乙女に変化。必死に片付けたけど、結局途中で諦めたヨ。

そん時思ったね。女子の家には急に行かない様にしようって。

d0089742_03786.jpg


d0089742_071540.jpg


d0089742_024183.jpg


こないだ散歩してて思ったんだけど、街って生き物みたいだなって。

新しいキレイな家があるかと思えば、急に廃墟があったり、ほんと細胞みたいです。

まるで毛細血管のようにその建物の間に道があって、人が行き来していて。

生き物の人間が作った街も、結局構造的に生物化するってゆうのは、

ある意味当然の事かもしんない。不思議。




Camera / rollei35 tessar 3,5/40 + ポートラ160
[PR]
by chi_bo321 | 2012-02-23 00:38 | Rollei35 | Comments(0)

夏休みの宿題。

d0089742_0241018.jpg


みんさんこんにちは、おげんきですか?

世の中夏休み真っ最中ですね、いいよね夏休みって。

子供の頃は夏休みの宿題が死ぬほど嫌いでしたよ、おまけに計画性のない僕ですから

そりゃあもう大袈裟じゃなく泣きながら宿題やってましたね、休みの終わりに。

かわいそうな子供の頃の俺、タイムマシンで助けに行ってやりたいよ。

しかしこの歳になると「宿題」って響きが「おっ、なんかいいな◎」

なんて思ったりするから人間ってのは不思議なもんです。


d0089742_0245079.jpg


d0089742_0254043.jpg



ない宿題は作ればいいって事で、夏の目標を決めました。

一つ目は「暗室を作る」そんで二つ目は「今制作中の作品の完成」です。

そんな訳で最近は倉庫の荷物を整理して暗室作りとか制作に必要な薬品の調達とか、

意外と充実しちゃってんだよね日々が◎ジュージツ。


d0089742_0321966.jpg


d0089742_0331879.jpg


写真は少し古いですが7月半ばに友達と家の屋根やら壁を修理した時のです、

そんで、チラチラ写ってるのは友達。

暗室作ってて気づいたんだけど、まわりで写真やってる人はいても、

暗室入って現像、プリントまでやってる人いないんだよね。みんなデジタル化しちゃって。

しかも僕がやりたいのは100〜150年前の古典技法なんで、

東海地方でやってる人いるのかも疑問です。ネットでも情報ほぼないし。

このスマートなデジタル時代に150年前の写真技術で頭がいっぱいだなんて、

自分でもどうかしてんなって思います。

先は見えないけど、気持ちはわくわくして、充実してんだよね。

ほんと人間って不思議なもんです。






Camera / rollei35 tessar 3,5/40
[PR]
by chi_bo321 | 2011-08-06 02:19 | Rollei35 | Comments(0)

雪も降る。冬。

d0089742_2403310.jpg


みなさんお元気ですか。

最近寒さに慣れてきた、僕です。

今、日本がサッカー優勝したのを見届けて、外を見たら雪が降ってます。

写真は先日の雪ですけどね◎

d0089742_252551.jpg


庭も雪だらけっスわ。

d0089742_25554100.jpg


d0089742_22324029.jpg


おかげさまでワタクシも先日27歳になりやした。

まだまだ学生気分も抜けず、生活水準は学生以下のワタクシですが、

これからも頑張って行こうと思います。

誕生日に親からプレゼント的な物が届いて、

その後友達とケーキを食べてサッカー日韓戦を見てました。

自分の周りの人々に感謝しながら。

少しは大人っぽくないりたいですね。年相応に。

最近スキャナーの調子が悪くて写真の色がおかしいっス。

今回も載せきれない写真はmixiの方で。

それではまた。



camera / rollei 35
[PR]
by chi_bo321 | 2011-01-30 03:18 | Rollei35 | Comments(0)

ロ、ヤノ??

d0089742_0213047.jpg



みなさんお元気ですか。

実は前回の記事を見て何人かの友達が、

「何かあったの?」って心配のメールをくれたんです。

スンマセン大した事なくて、なんもないんです。

普通に元気に生きておりますのでご心配なく。

今日はめちゃ寒いよ。

関係ないけどこの前アパートのロゴが面白かったデス、

ボロボロ剥がれてんのに、誰も直す気ねーのかよ、みたいな。

しかも「ロイヤル小池」ってなんかインチキ占い師みたいな名前だよね。


d0089742_041081.jpg


「お持て成し」の2番、ごちそう接待。

されてぇ〜〜↑↑




Camera / rollei35 tessar 3,5/40
[PR]
by chi_bo321 | 2010-10-27 00:35 | Rollei35 | Comments(0)

一寸先が闇な件。

d0089742_0263033.jpg


この世には「トマソン」という超芸術がありますね、

トマソンがわからない方はネットで調べてみて下さい。

上の写真はトマソンかどうかわかりませんが、今池の商店街にあります。

銅像の足部分、何がどーしてこうなったのか知りませんが、

なぜか存在感があります。

作者の方には失礼かもしれませんが、

完全な銅像だったらおそらく何の興味も湧かなかったでしょう、

でもこの銅像は足だけになった事で

「芸術」から「超芸術」になってるように思いました、僕個人の意見ですけど。

超芸術は芸術を超えた現象なので、作者はいないというのが常識です、

いたとしてもその本人は自分が超芸術を生み出した事には気付きません。

この銅像はおそらく人為的に折られていますが、

折った人は芸術家ではなく犯罪者なので、

やっぱりこの「足」には作者はいないんだよね。不思議です。

最近は色々あってあまり制作に集中出来ずにいます、頑張ろうと思う◎



camera / rollei35 tessar 3,5/40
[PR]
by chi_bo321 | 2010-10-20 01:22 | Rollei35 | Comments(2)

ブックオフには世界の全てがありヤス。

d0089742_12395888.jpg


久々の更新ですね。

私は相変わらずちょこちょこ制作したり、バイトしたり、ちゃんと生きてます。

バイト先は本郷なので、休憩のある日は近くのブックオフに行ってます、

今一番気になってる本は「クロニック世界全史」。

この一冊に世界の全ての歴史詰まってます、はい。

読みてぇぇぇぇーーーー◎

多分読みごたえハンパじゃないよね、読み終えた後で人生観変わる事間違い無し。

まさに人生を変えるこの一冊、どーですか。

お値段何と8000円デス、ブックオフなのに高いよ、

全然オフってないじゃん。105円にしてくださいよ。

でも世界の歴史を8千円で読めるって考えると安いね、人類の歴史なんて安っぽいもんなんですね。

ちなみに定価は15000円くらいでした。

d0089742_12402582.jpg


もう1個気になるのは世界全史のすぐ下にある「ライカの歴史」、

この一冊にライカの全てが詰まってまっせ。こちらはお値段6000円、

ちなみに定価は15000円。高いですよね、いい本はみんな高い。

しかしなぜでしょーか、本に「Leica」と書かれただけで6000円の価格に納得してしまう自分がいます、

「ライカの全てが載ってんだから、6千円するのは当然か。だってライカだし。」

なんて思ってしまう自分がいます、コワいですね。人の価値観なんてそんなモンなんですね。

d0089742_12411175.jpg


d0089742_12415141.jpg


9月の後半にRollei35と言うカメラを買いました、

まさか自分がローライを手にする時が来るなんて思ってもいなかったね。

もちろんジャンク格安で買ったんだけど、外観はキレイだけど内部がかなり壊れてて、

もう、テンション上がったね↑↑

最近はジャンクと言っても状態のいいカメラが多くて、

ちょっとクリーニングしたら普通に使える様なカメラばっかりだったんで、

正直物足りなかったんスよ。

でも今回のローライは違ったね、開けてみたら、

フィルム巻き上げ、フィルムカウンター、レンズの沈胴、シャッターボタン、などなど不具合だらけ。

一番ひどかったのは巻き上げ用のプラスチックギアが削れていた事、

破損理由を推理すると、

まずフィルムカウンターがいかれた、

そしてもうフィルム残りが無いのに無理に巻き上げて→ギア破損、

そんな感じだと思う。

「無い物は作る!」が美術世界の基本理念ですから、もちろん作りました、金属ギア。

歯車の歯一本一本削りました、手作業で。これぞ完全ハンドメイドですぜ。

d0089742_12412737.jpg


右のちっこいギアが手作りギア。

そー言う訳で、今回の修理は3日くらいかかりましたね。

ピントは目測式だけどブックオフの写真もちゃんと撮れてるし、

これからもバリバリ使っていこうと思います。

とりあえず「Tessar」と「Rollei」の文字に「萌え」だね。





Camera / rollei 35 tessar 3,5/40
[PR]
by chi_bo321 | 2010-10-13 13:51 | Rollei35 | Comments(0)


写真や思った事など。


by chi_bo321

プロフィールを見る

カテゴリ

PROFILE
NEWS
EXHIBITION
WORKS
Other cameras
BESSA-L & R
Konica ⅢA
kodak signet35
kodak autographic改
Lumix G1
MAMIYA-6
Minolta ALS
Minolta repo
PEN-FT
Stereo photo
Rollei35
Ricoh 519 de luxe
Yashica electro35 MC
Yashica electro35CCN
Yashica electro35 GX
yashica
TENAX
vitomatic II
OTHERS
HOUSE & GALLERY
DRAWING
CONTACT
LINK
movie
iphone 5
web shop

フォロー中のブログ

はしもとみおのナマケモノ日記
SAMAHANA K...
勝田えみ モンモン日記
Baby a go go.
Yumeko Sakai
ゆーもきょぼく

最新のコメント

gifu502さん。 ..
by chi_bo321 at 17:08
Tukumoさん。 ..
by chi_bo321 at 17:28
きゃわいい猫ちゃんの写真..
by Tukumo at 23:09

タグ

ブログジャンル

カメラ
アーティスト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31