カテゴリ:yashica( 10 )

疑いの眼

d0089742_20404080.jpg


みなさんこんにちは。

いよいよ12月に突入して焦ってます。今年ももう終わりですね。はぁ〜。

最近は極力仕事も休んで家で制作してるんですけど、

1日家から一歩も出ずに誰ともしゃべらずに何日も過ごしてると

嫌になっちゃうんでこないだフラッと散歩に行って、

その時道端に上の写真のような無人販売があった。

「あぁ、名古屋にもこんな無人販売とかあるんだ〜。」

とか思って少しほっこりしながら近づいてったらちょっと違った。


d0089742_20405033.jpg


ワタシの故郷も相当田舎なんで無人販売ってあったんだけど

なんてゆうのかな、この無人販売からは「人々への不信感」

が全面から溢れ出ていて凄味があるってゆうか怖い。。。

そもそもサ、無人販売って商売じゃないんだよ。

野菜売って稼ぎたいならちゃんと店で売ればいいし、

農家の人がお店での売り物にはならないけど愛情込めて作った野菜を

捨てるのが嫌だから、半分「おすそ分け」みたいな気持ちでやってる

モンでしょ。無人販売って。

ところがどうですかこの無人販売所には「ヌすまないで」の文字が

陳列されてて中には「人のものヌすまないで」とかまで書いてある。

公道の街路樹の横に勝手に販売所作ってる無法者が「人のもの」

とか言って大根の所有権を主張してくる。恐ろしい世の中です。

無人販売って一見なんか販売者と利用者の優しさで成り立ってそうに見えるけど

都会の無人販売所は人のエゴが物質化されたような物になってて後味が悪かった。


d0089742_20412192.jpg
d0089742_20415100.jpg
d0089742_20413880.jpg

どっかの家先にあった車止め?が手仕事丸出しの全面タイルでビビった。

昭和とかのものだろうけど、昔の人はしっかり仕事に手間をかけて給料をもらっている

こんな全面タイルの車止め作られたら依頼者も納得して手間賃を払うにちがいない。

自分もそんな仕事のできる人になりたいなって思った。

その下の写真はリンゴみたいの持ったイケメンが女子の

スカートを引っ張ってる意味深彫刻。

何か悩んで考えてる女子と、女子の事を全然見てないイケメン。

どこか禁断の恋ってゆうかゲス不倫ってゆうかそんな雰囲気がある。

でもそんな事よりもよく見ると女子のスカートの中から

謎の幾何学形態やらがゴロゴロ出てきてて怖い。。。

その事に気づくとこの二人が瞬時に万引きGメンと万引き主婦

みたいに見えるから不思議。

店を出た主婦の後ろから走ってきたGメン

「お待ちください、奥さん。こちらの商品お会計まだですよね??」

「は、はい。。。すいません。。。」

生活に不自由はしていない。夫や子供、義父母もよくしてくれる

それでも湧き上がる漠然とした不満とストレスを抱えながら、その解消法がわからない。

同じ事の繰り返しのような日常にただ少しのスリルが欲しかっただけ、

こうして主婦は夕暮れ時のスーパーで犯行を重ねていた。。。

二人の間に流れる沈黙にスカートから落ちる商品のゴロゴロという

音だけが響く。。。

裸足でいる事がこの主婦の崩れた精神状況をよく表している。。。

ん?気づいたらGメンも裸足じゃないか。

すると、もしかしたらGメンじゃなくてこいつが首謀者の可能性もある

ちょっとしたことから男に弱みを握られ、脅された主婦。

「例の物、ちゃんと盗ってきただろうな??」

「は、はい。。。お願い。もうこれで最後にして。。」

「ふふ。。いいのかい?そんなこと言って。俺は別に良いんだぜ?
でもあの事をあんたの旦那や子供たちが知ったらどう思うか。。。」

なんて卑劣な男なのか。自分はリンゴなんてかじりながら高見の見物

手を汚すのはいつも主婦の方。。。

それにしても2人が裸足の理由はよく分からない。

よく見ると2人は巨大マカロンみたいなのに乗ってる。

彫刻的にはこのマカロンは土台なのかと思いきやちゃんとした土台はその下にある、

だからこれはマカロン的な「何か」なんだと思う。一体何なのか。

どこかで大量生産されたこんな彫刻でも見ようと思えばいくらでも見ていられるし

見れば見るほど謎は深い。

その下の写真は見つめ合うタヌキ。

我が家も風邪対策として加湿全開で過ごしています!

みなさん風邪に気をつけて、ではまた次回。






camera / yeshiva fx-3 + Planar50mm 1.4
※無人販売の写真のみiPhone5

[PR]
by chi_bo321 | 2016-12-06 21:57 | yashica | Comments(0)

スローモーション

d0089742_23002146.jpg

こんにちは。

今日は名古屋も台風が来てて大変でした。

ワタシは今月もスマホが速度制限になりそうで最悪です。

コリャもう陰謀だよね、ホント。

データ量20ギガのプランが各社から出てますが今までと変わらん

料金で一気に使用出来るデータ量何倍にもなるってどーゆうこと?!

詐欺っしょ。詐欺。


d0089742_23064468.jpg

d0089742_23082178.jpg
d0089742_23084000.jpg
d0089742_23091018.jpg

夏はリオオリンピックで日本中盛り上がってた。

ワタシはそこまで興味ないんで見てなかったけど、

たまたま観た試合でプレー中に選手の顔とか試合のハイライトが

スローモーションで流れてて、こりゃかなり問題だなって思った。

今までの地上アナログ放送なら気にならなかったかもしんないけど、

今や世の中フルハイビジョンですゼ??

そんなアップで他人の顔面スローモーションで見たくねぇヨ!

って思うし、自分が選手だったら嫌だろうなって思う。

アスリートってどーゆう意識で競技に打ち込んでるのか分かりませんけど、

スローで抜かれたときの顔のしわとか、

肌荒れ、鼻毛、鼻くそ、よだれ、白目、、、、

そんな事気にしてたら最高のパフォーマンス

発揮出来ないと思うんですよね。

人に見られる商売してる俳優やモデルさんだって

そんなの無理なのにひた向きに競技や自分の技術向上に

打ち込んで頑張ってきた結果オリンピックの舞台に立ってる

アスリートに急にスローモーションの不意打ち。地獄です。

しかもそれが全世界に放送される。。地獄です。

東京オリンピックの時には4Kや8Kが当たり前になるんだろうし、

等倍で見てても肉眼と変わらないくらいの画質で

顔面をアップにするって事は顕微鏡で見るのに等しい訳で、

しかもそれがスローモーション。。。恐ろしいです。

もちろん映像演出的にはスローモーションとかカメラワークは重要です。

スローが入ると素人としてはプレーが分かりやすいしテンション上がる。

でもアスリートの事も考えて欲しい。

そのうち「テレビに映りたくない」って理由でオリンピック辞退する人

とか出ても不思議じゃないよネ。

それと、これだけ技術が進んでるのにテレビのカメラって

未だに見たままを写してるのも意味不明です。

スマホのSNOWってアプリなんかリアルタイムで

顔にエフェクトかけれるし、美肌とかデカ目補正なんか余裕で出来る。

スマホで出来る程度の事が何故テレビで出来ないのか。

顔を映したくないアスリートがいたらその人の顔だけ

かわいいクマちゃんとかポケモンとか、

それこそスポンサーのロゴマークとかにしちゃえば良いじゃん!

バラエティ番組に大物女優さんとか出てくると未だに

めっちゃライトアップしてるけど美肌補正で一発じゃん!!

まぁ、ワタシ程度の人間が思いついてるんで、

そのうちテレビもそうなるでしょうネ。楽しみだなぁ。

関係ないけど徳島の道走ってる時に見た

果物直売所の看板に「甘い甘い甘い甘い」って

書いてあったのが印象的でした。

とっさに撮った1枚。

ではまた次回。




Camera / yashica fx-3 + vario-sonnar 28-70mm 3.5-4.5






[PR]
by chi_bo321 | 2016-09-20 23:58 | yashica | Comments(0)

さよなら、長久手、名東区〜完結編〜

d0089742_2385268.jpg



みなさん、こんにちわ。

昨日からニュースで「明日は春の嵐です!爆弾低気圧!外出禁止!」とか言っちゃって、

すっげービビってたんだけど、今日の名古屋はそんなに大した嵐じゃなかったね。

完全に拍子抜けっスわ。

でも全国規模で見ると結構大変なトコもあったみたいです。

2週に渡った「ナガクテ、メートーク」特集も今回で終わりです。


長久手のお化け屋敷を初めて見た時は「こんな廃墟に住むのかよ。」って思った、

いよいよ人生ドン詰まりだなって思うと同時に何かワクワク感ありましたね。

「オラ、すっげーワクワクすっぞ!」って。

それから自分達で家をあちこち直したり、また自然に壊れて、

「自然は偉大やな、人間の抵抗なんてちっぽけなモンやな」つって諦めて放置したり、

色々ありましたが、最後には自分の家と思える場所になってましたね。

何も無くて不便極まりなかったけど、その分スゴく自由な家でしたヨ。


d0089742_239528.jpg

d0089742_2392458.jpg



写真は引越の最高にドタバタしてる時のです。


夏になると庭に生茂る雑草の驚異的な成長やら、大きな庭木で四季を感じたり。


虫とかウジャウジャいて、ゴキブリとエアガンでの戦争。


ウチにわらわら引き寄せられてくるヤモリ、へび、モグラ、鳩、ネコ、アライグマ。

(初めて見たよ野生のアライグマって。)


今までの人生で聞いた事ない変な鳴き声の鳥、カエルやセミの合唱。

(夏は毎朝耳元でその変な鳥の鳴き声や、セミの音で目が覚めて不快感MAX!)


天井に入ってくるスズメバチとかムカデへの気配り。


夏は室温39度にすげー湿気で「アレ?ここサウナ??」状態。


冬は室温0度で「アレ?ここ室内?」ってゆう、もー外で寝てても一緒。状態。


あのさー、なんなの?普通、家ってもっと断熱作用あるんじゃねーの?状態。


ある冬の朝、目が覚めて自分のはく息が蒸気機関車の煙みたいに白く出てた時は、


「あっ。死んじゃう。」って思ったネ、自宅で凍死するトコでしたわ。


冬にトイレでオシッコしたら「え、なにコレ?熱湯??」ってゆうくらい蒸気出てたからね。


それでもとにかく思い出に残る家です。


いい思い出です。


d0089742_2395349.jpg

d0089742_23102652.jpg

d0089742_2311878.jpg



さようなら。


d0089742_23121380.jpg



そー言えば、結局4月からは写真屋の代わりに塾の仕事を増やしてもらう事になりました、

なんだかいよいよオワテル人生が本格化してきた気もしますが、贅沢なんて言ってらんないノヨ。

それもやりつつ、広くアンテナはって頑張ってこうと思いますゼ。

とりあえず仕事が始まっても、給料日までは一ヶ月のズレがありますからね、

そのひと月を生き延びるんだ。節約、節約。

「贅沢はタケモリの敵!」をもっとーに頑張ります!!

次回からは通常のブログです。またよろしく。








Camera / yashica fx-3 + vario-sonnar 28-70mm 3.5-4.5
繋ぎ合わせてるのはルミックス
[PR]
by chi_bo321 | 2013-04-07 00:23 | yashica | Comments(0)

いつ引っ越すの?今でしょ!

d0089742_23213436.jpg



みなさんこんにちは、久しぶりの更新になってしまいました。

なぜかっつーと引っ越しのせいですね、最近はそれ以外なにも考えられない状態で。

まぁ、そーゆうわけで、ワタクシ昨日から新居にて過ごしております。

まだ部屋中段ボールだらけで、名古屋風に言えば段ボールまるけで、最悪です。

前にも話した通りほとんどの段ボールは何が入ってるか分からない「未知の箱」状態で、

目下段ボール迷子と化しているワタシです。昨日は布団だけ出して寝ました。

どんなとこでもそうですが、新居での初夜ってのは多少の緊張感があります、

まぁその、ユーレイ的な話ね。ワタシ霊感ゼロなんですけど◎

あとスマホでこのブログを見ると、スマホ専用の変なブラウザになっちゃうんで、

スマホのみなさま、できればPC用画面に切り替えてご覧ください◎


d0089742_23215691.jpg

d0089742_23221145.jpg

d0089742_23222911.jpg

d0089742_23225487.jpg

d0089742_23231395.jpg

d0089742_23233179.jpg

d0089742_23235087.jpg



長久手名東区総集編はまた次回で、今回も普通の散歩の写真です。

トップ画面の男の子は下校中に「グリコ」をやってる集団なんだけど、

手前の子はずーーっと負けてて、一番進んでる子は反対の道の先まで行ってた。

こうゆうトコから勝ち組負け組は始まってるんですかね。おじさん応援してます。

道ばたの写真は草の生えてるとこがタバコの吸い殻だらけで、ビビった。吸い殻まるけ。


d0089742_23241970.jpg

d0089742_23242816.jpg

d0089742_23245599.jpg



AKBの「ふ〜ふ〜ムービー」とか、なんかいよいよ日本もスゴいトコまで来たなって感じです。

殿堂入りの雌ガールもついに「フェロ顔」とか言い出しちゃって、オジサンびっくり。

まぁ、深く追求しませんけど、フェロ顔ですぜ奥さん、、、編集部あざとすぎるゼ。

引っ越しで一番びっくりしたのは夏服が丸ごとなくなってたって事。

引っ越す段階ですでに無かったんで、きっと衣替えの時に入れる場所無くてゴミ袋とかに入れて、

そのまま忘れて捨てちゃったんスね。バカすぎるよ。引くわ〜、バカな秋頃の自分に引くわ〜〜。

タイムマシーンがあったら秋頃の自分を止めてやりたい。「それ服入ってますよーー!!」って。

次回は

「さよなら長久手、名東区〜前編〜」をお送りする予定です。

お別れは名古屋弁講座で。







ではまた。




Camera / yashica fx-3 + vario-sonnar 28-70mm 3.5-4.5
[PR]
by chi_bo321 | 2013-03-21 00:18 | yashica | Comments(0)

自信があるから自慢しない、東京の店。東京の人。

d0089742_0475520.jpg



みなさんこんにちわ。一週間なんてアッちゅー間ですネ。

世の中ギリシャだ!シリアだ!オウムだ!一体改革だ!って、なかなか大変みたいですよ。

「オウムの人」は470万持って逃げてたらしいヨ。。。すごくね?

必死の逃亡生活してる人より自分は経済力無いと思うとヘコみますゼ。


さてさて、当ブログが「東京地獄」に突入して久しいですが、

まだやんのかよ?なイキフン漂う中、地獄とも今日でおさらば。

タケモリ東京篇、怒濤の最終回デス。


どーでもいいけどタケモリってカタカナで書くと「タモリ」がチラつく。

ワタシも歳とったらグラサンが顔面の一部になるまでかけ続けようと思います。


d0089742_0491351.jpg


d0089742_103426.jpg


d0089742_049371.jpg


d0089742_0502144.jpg


d0089742_051464.jpg


d0089742_0515739.jpg



上のお店はスカイツリーの近く走ってて偶然通りかかった台車のお店、というか会社。

モヤさま見てる人は分かるかもしんないデスけど、

こないだ視聴者プレゼントにも入ってた「プレミアムダンディーライト」っつー、

片手でも簡単に押せる台車で遊んでた、アソコです。

完全ミーハー写真です。


d0089742_0523117.jpg


d0089742_054354.jpg


d0089742_1285819.jpg


d0089742_054536.jpg


d0089742_0554470.jpg


d0089742_0561177.jpg


d0089742_0563664.jpg


d0089742_0581619.jpg


d0089742_058434.jpg



オ、おじさんはねぇ。

「えーけーびー」とか「あいどる」とかよくわかんないけど、

こーゆーポスターは、ヨ、良くないと思うんだな。

100パーセントの「やらしさ」しかないんだな。

でも、やらしいから。。。撮っとく♪
[PR]
by chi_bo321 | 2012-06-16 01:51 | yashica | Comments(0)

影を削ぎ落としたブラシ。

d0089742_225727100.jpg



みなさんこんにちは。

愛知も梅雨入りしたとかで、アホみたいに雨降っちゃって。大変。

湿気の王国、我が家もまた湿気との闘いです。

そんな中、首相の会見がやってて生中継で見ていました。

絶望的な日本の政治、何も変わらない世の中に、

行き場の無い怒りと脱力感でいっぱいのワタシです。


d0089742_234149.jpg


d0089742_2352670.jpg


えびふりゃー!?の遊具。

d0089742_2363718.jpg


d0089742_2338687.jpg


d0089742_2394342.jpg


水漏れ対策。

d0089742_23123379.jpg


d0089742_23154459.jpg


d0089742_2317062.jpg


アローカメラはストリートビューで見ても店の外までジャンクカメラが溢れ出してるっつー、

まさにカメラ人類夢の場所。と思って東京に行ったら絶対行くと決めてました。

でも実際に行ったら3月で店が縮小されてたらしく、まったくもって期待はずれの結果に。

なんだよアロー。もっとアローしてくれよ。

d0089742_2314554.jpg


デカすぎる室外機。近くの人間と比較して欲しい。

首相は「国民の生活を守る」「人間らしい生活」とか言ってたけど、

経済?産業?人間らしい生活ってなんスか?

一年前はあれだけ放射能について騒いでいたのに、

節電なんてしたくないし、エアコンもバンバン使うし、計画停電なんてもってのほか。

だから原発のスイッチ押せばいいんスかね。

そりゃー電気は必要だけどね、

ワタシの様な日本社会のド底辺で生きてる人間には理解できませんよ。

世間のみなさんはそんなに不便な生活が嫌なんですかね。

もっと不便な生活しようゼ!!
[PR]
by chi_bo321 | 2012-06-09 00:30 | yashica | Comments(4)

ファンタジスタとパパラッチ。

d0089742_1323718.jpg



みなさんこんにちわ。

東京の歩道で「飛び出し危険!!」の道路標識みたいに、

思いっきりドリブルしながら歩いてる少年がいて、

「元気でいい少年だ。」って思うのと同時に。「おい!危ねぇから車いないとこでやれよ。」

って大人としてビシッと注意しなくちゃって思ったんだけど、

「おい!」って言うだけで怖がられそうだし、

ニコニコしながら「君。こんなトコでドリブルしてちゃ危ないよ。」ってのも逆に変質者っぽいし。

なんて言えばいいかわからず、ただ黙ってシャッターを切る有り様です。


名古屋に帰って来てから、テレビでマツコデラックスを見てハッとしました。

「そうか。オネェになれば良かったんだ」って。

「ちょっとあんた。危ないわよぅ、こんなトコでボール蹴ってちゃダメじゃないの。」って。

そーすれば注意も出来るし、怖がられるって事も少ないかもしれない。ワタシ髪も長いし。

どーやら一番平和的に世の中を正せるのはオネェの方々みたいっス。

今度子供に注意する時は「オネェ化」も頭の隅に入れとこうと思います。


d0089742_1325097.jpg


d0089742_1333698.jpg


d0089742_1341762.jpg


d0089742_1344284.jpg


d0089742_1352450.jpg


d0089742_135555.jpg



東京散歩写真は枚数があり過ぎて何をどう載せればいいかわかりませんヨ。

泊まってたホテルが下町的なトコにあったんだけど、

下町ってアレですね、一軒家ばっかなんスよね。

それがスキ間無くびっしり建ってて、もー大変です。

普通ならマンションとかにしちゃいそうだけど、そうしない。

「マンションなんておめぇ、カタッ苦しくていけネェや。床下だ天井に他人が住んでるなんて、気味がわりぃヨ。」

っつー江戸っ子の心意気。かどーかは別にして、

この非合理的な都市がまさに「東京」って気がします。

そりゃ洗濯物干す場所も無くなりますよ。

d0089742_13484466.jpg


d0089742_13493310.jpg


d0089742_1350589.jpg



次回、

「まだまだ次くタケモリ in 東京篇
 〜噂のアイツとか、憧れのアソコとか全部見せますスペシャル〜」

乞うご期待。








Camera / yashica fx-3 + vario-sonnar 28-70mm 3.5-4.5
[PR]
by chi_bo321 | 2012-06-05 13:56 | yashica | Comments(2)

Carl Zeiss Vario-Sonnar 28-70mm

d0089742_2236242.jpg



みなさんこんにちは。

今日は完全に俺の中の花粉センサーが反応して、もう春の恐怖を感じます。

最近 carl zeiss Vario-Sonnar 28-70mm ってレンズを買いました。

なんで今日はまぁ、vario-sonnar試写の巻です。


d0089742_2239243.jpg



d0089742_22394389.jpg

壁のヒビ。バキバキ。


d0089742_2240128.jpg

路上のインスタレーション。


d0089742_22403469.jpg

完璧なオブジェ。


d0089742_2241590.jpg

挟まってるオジサン。


d0089742_22413017.jpg

こないだ街歩いてたら街灯の柱に植木鉢が付いてて、

さらによく見るとその上にペットボトルも付いてて、

自動で水やりが出来る様になってた。

こーなってくると植物の事を大事にしてるのか、してないのか、

もーどっちか分かりませんヨ。

そしてちゃんと水がかかってない方が枯れてる。自然は素直です。


d0089742_22415560.jpg

ペアルック。


今までsonnarレンズはCONTAX Tに付いてた 38mm 2.8 しか持ってなくて、Lマウントで使ってる。

他に持ってるzeissレンズはテッサーしかなかった。

今回のvario-sonnarはcontaxネームとしては安いレンズで入門用の標準ズームだけど

全然気にならないね、唯一開放が暗いのが難点。いいレンズです◎

もう一眼用のレンズはいらないな。。。。。。当分w

とか言ってそのうちPlanarとか買っちゃうと思うけどね。

どっちにしろフィルム一眼レフを整理してく予定だったんで、

ヤシカコンタックスで統一しようと思います。

今回の試し撮りで久しぶりにyashica fx-3を使ったんだけど、

最後の7、8枚のコマかぶりがひどかった。修理しないとな。





Camera / yashica fx-3 + vario-sonnar 28-70mm 3.5-4.5
[PR]
by chi_bo321 | 2012-03-04 00:14 | yashica | Comments(0)

やっぱりフィルムなのだ。

d0089742_0584690.jpg


里帰りの時に撮ったyashicaflexの写真が出来たのでとりあえず載せます。

やっぱり写真はフィルムなんです、そしてフィルムはでかい方がいい。

中判フィルムを使うたびにそう思います。も〜密度が違うよね、密度が。

93歳の俺のじいちゃんも絵になるね、立ってるだけで。

それが貫禄と言うもんですよ。


d0089742_163829.jpg


d0089742_165390.jpg


d0089742_1124963.jpg


d0089742_1122197.jpg



そういえば地元のお風呂の写真があったので、多分次回はその写真かな。

やっぱ中判はいいですね、マミヤシックスとか久々に持ち出したくなりました◎
[PR]
by chi_bo321 | 2010-08-28 01:21 | yashica | Comments(0)

ヤシカの二眼。

d0089742_23114745.jpg



やっとヤシカフレックスの試写があがってきた。

ブローニーはウチの店で出来ないので、タイミングが悪いと日数かかるね。

今まで二眼はマミヤしか持ってなくて、

ゴツくて重いので気軽に持ち出せなかったんだけど、ヤシカは行けそう◎

相変わらず出かけてないので家の写真ばっかりですが・・・、

どこか遠くに旅に出たいね。

ちょうど友達に長崎行こうよって誘われたんだけど、

5月末だし、制作あるしって、泣く泣く断ったんだよね、だから余計に旅したい気分。


d0089742_2319873.jpg


作品は相変わらず計画性が無くて行き当たりばったり、

6月半ばくらいまでには仕上げたい。

庭のトマト、キュウリ、パプリカ、アスパラの成長を見守るのが最近の楽しみデス◎

しかし、作物の3倍くらいの速度で周りの雑草が伸びてて腹立たしいよ。

この雑草どもめ!!
[PR]
by chi_bo321 | 2010-05-21 23:30 | yashica | Comments(4)


写真や思った事など。


by chi_bo321

プロフィールを見る

カテゴリ

PROFILE
NEWS
EXHIBITION
WORKS
Other cameras
BESSA-L & R
Konica ⅢA
kodak signet35
kodak autographic改
Lumix G1
MAMIYA-6
Minolta ALS
Minolta repo
PEN-FT
Stereo photo
Rollei35
Ricoh 519 de luxe
Yashica electro35 MC
Yashica electro35CCN
Yashica electro35 GX
yashica
TENAX
vitomatic II
OTHERS
HOUSE & GALLERY
DRAWING
CONTACT
LINK
movie
iphone 5
web shop

フォロー中のブログ

はしもとみおのナマケモノ日記
SAMAHANA K...
勝田えみ モンモン日記
Baby a go go.
Yumeko Sakai
ゆーもきょぼく

最新のコメント

gifu502さん。 ..
by chi_bo321 at 17:08
Tukumoさん。 ..
by chi_bo321 at 17:28
きゃわいい猫ちゃんの写真..
by Tukumo at 23:09

タグ

ブログジャンル

カメラ
アーティスト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31