カテゴリ:BESSA-L & R( 28 )

誰かの楽しい時間

d0089742_14431900.jpg


気づけば11月も終わりそうな勢いで。。。

私は今までにないくらい休みの日もそれなりに早起きして、

それなりに集中力を持って作業や仕事をしています。

それなりにテレビも我慢して。。。

だのに、だのに、作業は全然進まネェし

パソコンや周辺機器も思うように活躍せず、

あンなんだよチクショー!!っつって一人で機械とケンカの日々。

みなさんお元気ですか。

先日仕事の帰りに道に落ちてたメモが上の写真です。

いいですよね「楽しい時間」。。。

ワタシも色んな事放り出して楽しい時間を過ごしたいモンです。


d0089742_14444733.jpg
d0089742_14440821.jpg
d0089742_14442198.jpg
d0089742_14441414.jpg
d0089742_14444263.jpg
d0089742_14440159.jpg
d0089742_14443061.jpg

展示に向けて写真を選んでて、一次選考で約1000枚に絞った写真を

今2次選考で300数十枚にまで減らしたんだけど

これ以上なかなか減らなくて困っている。。。

なんてゆーか、例えば「ペットボトルの写真」とかで

ベストなペットボトルこれです!!

みたいに1枚に絞れなくて。。。

ペットボトルだけでも12、3枚ある。。。

「しょくぶつ」ってカテゴリーは25、6枚ある。。。

そーゆうカテゴリーが20以上ある。。

できれば今の半分くらいにしたいんだけどな。

あと一ヶ月寝ずに頑張ります。

ちなみに展示は

2017年1月13日(金)〜1月29日(日)までで

1月14日(土)にオープニングの何かをするので

各自予定開けといてください!!

誰か一人くらい来ないとサ、恥ずかしいじゃん??

こーゆう機会もそうある事じゃないんでね、よろしくお願いします。

ではまた次回。







camera / best-r + super rokkor 50mm f2
( 最初の写真のみiPhone 5 )










[PR]
by chi_bo321 | 2016-11-23 15:31 | BESSA-L & R | Comments(0)

食べる創造性

d0089742_10454199.jpg



みなさんこんにちは!!なんかもう、すっかり春ですね。

家の中の温度が15〜20℃あってそろそろヒートテックとか無用の季節です。

ワタシが乗り換えで使ってる駅が大曽根ってゆンですけど、

駅周辺に「オズモール」って商店街があって謎の巨人とか

街灯の上にいるジョジョ的な人達が夜になると不気味に照らされてて

オモシロいんで載せます。不気味じゃない昼の写真ですけど。。。


d0089742_10521826.jpg

d0089742_10523785.jpg

d0089742_1052524.jpg

d0089742_10531582.jpg



そんで、そのオズモールの街灯がコレです↓↓↓
d0089742_10564471.jpg


今回のお話しはここからです↓↓

子供の頃「ねるねるね〜るね」ってゆう駄菓子があった。

CMでは老婆の魔女が謎の毒々しい色のペーストをぐねぐね混ぜて

「混ぜると色が変わってぇ〜、、、うまい!!」ってゆうCMだったんだけど、

自分が食べてたのか記憶はない。多分親に禁止されて食べてなかった気がする。

そして今思えば実際はそんな「うまい!!」モンじゃなかった気もする。

今思ったけど昔は魔女と言えば老婆だった。

最近は魔女のイメージも低年齢化してるみたいだ。。。

話がそれたけど、つまり駄菓子のジャンルには昔から

「工作キット系」のお菓子があったなって事をこの街灯を見た時に思い出した。

その記憶を呼び覚ましたのがぶどうのゼリーを作るお菓子、名前は分からないけど。

袋の中にプラスチックで出来たぶどうの茎?の部分や謎の粉、

そして専用のトレーなどが入ってて、まずトレーに謎の粉と水を入れる、

このトレーには浴槽が二つあって、粉と水を別々に入れる。

水は水道水でOK!(だった気がするけど、もしかしたらお弁当の

ちっこい醤油差しみたいなのに入った謎の水とか、

「どこからでも切れます」の小袋に入った謎水だったかも。。)

まぁそれは置いといて、とにかくその上をぶどうの茎を転がして

水→粉→水→粉と交互に着けていくとだんだん茎の先端に

ぶどうみたいな謎ゼリーが出来てくる。で、それを食べる。

これもやっぱり大して美味しくないし、本物のぶどう食べた方が絶対美味しいんだけど、

タケモリ少年はなぜかすごくやりたいって衝動があったし、

できた謎ゼリーをモチュモチュ食べてた。無の感情で。

無の感情ってことはやっぱり当時もうまい!!とは思ってなかったんだネ。

もう1つ紹介したいのが小さいソフトクリームを作るお菓子。

袋の中には指先サイズのコーンと歯磨き粉みたいなチューブに入ったクリームがあって、

まずコーンにクリームを出す、その後トッピングの粉とかチョコチップを乗せて食べる。

コッチも味は覚えてない。。。やっぱりなぜか猛烈にやりたかった。

そしてコーンの数とクリームの分量をうまく計算できなくて、

いつもクリームが余ってた気がする。。で、結局余ったクリームをチューブから直接食べてた。

その時のチューブをガシガシ噛んでた感触が今でも思い出されマス。

自分は子供時代からこういった工作キット系の物に強く惹かれてきたけど、

これも人によって違うんだろうか??

手作り駄菓子なんてやりたくないって思う子供もいるのかな?

楽しいんだけどネ。袋を開けてよくわからないトレーや謎の粉、

プラスチックの棒とかが出てきた時のワクワク感。

作り方が分からず、親に説明してもらいながら作ったのも良い想い出です。

(2016.2.12)

そして、暇紙ですがまだ少しあります!!

興味のある方も興味の無い方も、是非もらって下さい!詳しくはこちら!→

桜ももう散っちゃいますね。。

また次回!!!








camera / bessa-r + sonnar 38mm 2.8
[PR]
by chi_bo321 | 2016-04-08 11:12 | BESSA-L & R | Comments(2)

!!!お知らせ!!!お知らせ!!!お知らせ!!!

d0089742_2083953.jpg



みなさんこんにちは!お久しぶりです。

お久しぶりってゆうかホントに、前回の更新から2ヶ月以上経ってしまって、

気付けば3月も終わり。ってことは1年の4分の1が終ったって事ですヨ!

ヤバくない!?引くわー。。。って事でね、よくある表現はこの辺にして、

まずは、お知らせです!!

ブログでの報告が遅れましたが、ようやく暇紙春の特大号が完成しました!!

今回はA3サイズ両面合計3枚による超豪華板!!

掲載内容は以下の通り↓↓↓

★チャラさとAI:エッセイ
★専門家の話:エッセイ
★いろんな教え:写真
竹森千晴

★(非)酸素圏へむけて:写真
★新年早々、愛について:エッセイ、詩
★『娼年』の性教育:対談
大津修


d0089742_2019984.jpg



どーですか?この豪華さ!しかもやっぱり無料!!

もう、これをもらわないなんて意味不明ですよね!人間失格ですよネ!!

お求めの方は前回同様に、タケモリ、または大津くんに

直接、またはメールやSNS、知人づての伝言、郵便等あらゆる手段を駆使して

「暇紙をください。」とお伝え下さい。

※前回同様に数に限りがございます、なくなっていた場合はご了承ください。

ちなみにトップの画像の左がタケモリ、右が大津くんです。

偶然にもこの日同じような赤の服を着てたの。みなさんドシドシ暇紙をもらって下さいね!!


d0089742_20283010.jpg

d0089742_20285917.jpg

d0089742_20291579.jpg

d0089742_20293699.jpg

d0089742_20311782.jpg



この2ヶ月はほとんど大学受験で終ってった。

3月の半ばくらいでようやく終って、今はもう新年度に向けて日常が動き出してる。

休みも無いし確定申告とかやらなきゃいけない事はたくさんあるし、

同時にやりたい事もたくさんあるし、、、何か非常に消耗した。

最近はもっぱら我が家を劇的ビフォアアフターしていて、

これから少しは過ごしやすくなるんじゃないかなって期待。

そんな日常の合間に撮ってた写真が上のものです。

久々に広角の写真でも撮ろうって事で、sonnar 38mmを使った。

このフィルムのスキャンに手こずって更新が遅れたってのもあるけど、

その事はまた今度書きます。覚えてたら。。。

あと、もう名古屋に知らない街なんて無いと思ってたけど、

最近は全然知らない街に行く機会がよくあって嬉しい。

春になって気分は軽いんだけど、相変わらず花粉症がスゴい。。

夜寝る時も加湿器が欠かせません。花粉に負けズ頑張ります!

スマホの通信データ量がギリギリでもうじき速度制限かかるから、

今月中の更新はコレが最後。sonnar写真はまだたくさんあるんで、

来月に期待してて下さい!!今撮ってるミノルタrepoの写真もあるし!

それでは、また次回。






道端に 落ちた葉や花 ばかり見る









camera / bessa-r + sonnar 38mm 2.8
[PR]
by chi_bo321 | 2016-03-27 20:59 | BESSA-L & R | Comments(0)

モザイク少年期

d0089742_114726100.jpg


あぶねぇヨ。また一ヶ月経つとこでしたね、ギリギリセーフ!!

ワタシは昨日まで地元に帰省してまして、

涼しい長野で夏の終わりを感じてました。

みなさん、お元気ですか??

8月に入ってから忙しくて全くテレビとか見てないんだけど、

先日見たお昼のバラエティ番組で、小さな猿みたいな動物が

餌のイモムシを食べるシーンにモザイクが入っていて、

同じように別のドキュメント番組ではどこかの部族の

子供達の股間にモザイクが入っていて、

ぼんやり見ていたけど、何か引っかかった。

そうやって最近考えてたモザイクの話です、今回は。長いよ。

あ、ちなみに写真とお話しの内容はほぼ無関係です。ヨロシク。


d0089742_11502526.jpg

d0089742_1152967.jpg



世の中の男子。と言ってもアタシ位の世代までだと思うけど、

とにかく男子が人生で初めて「モザイク」と出会い、

その存在を認識するのは大体、中学に入ってからだと思う。

これはもう自然の摂理ってゆうか、雨が降れば水たまりが出来る

のと同じくらい当たり前の事ですよネ。異議なし!!

まぁ、詳しくは書かないとして、その年頃の男子の周りにはとにかくモザイクが氾濫し、

頭の中も「モザイクの向こう側」への妄想で埋め尽くされてたわけで。

そう考えるとこの時期の男子は、男子ってゆうより、

ほぼモザイクなんですね。歩くモザイク。

まぁとにかく、こうして「モザイク=秘部」とゆう概念は、

特に世の男子には強く植えつけられているわけです。

秘部と言ってもやはり性的なニュアンスが強くて、

エロとグロはモザイクってゆうのがワタシの認識です。


d0089742_11582286.jpg



そこへ行くと部族の子供達が裸で走り回り、

おチンチンが爆裂に振り回されたり、その部族の中学生か高校生くらいの女子

がトップレスで生活していても、それは彼らにとっての「秘部」ではないので、

特にドキュメンタリーとゆう観点から見たら

なぜモザイクを入れるのか意味がわかりません。

同じ事が猿が餌のイモムシを食べるシーンにも言えるわけですヨ。

まぁ、100歩譲って少女のトップレスやイモムシのモザイクは良いとしても、

無邪気に走り回る子供のおチンチンは見せてもいいでしょ。

昔はこれらのどれにもモザイクなんか付いてなかったですよネ??

どーしたんですか、現代社会は!!

近年モザイクが付いたとゆうことは、

これらの映像に対して苦情を言う人がいるってことですからね、

「モザイク入れなさいよ!」つって。。。

ここまでくると、やっぱりワタクシも美術とかかじった人間なんで、

美術作品に対してもモザイクをかけなくていいのか??と思いますね。

昔の西洋美術なんてヌードやら天使やら要モザイク物件ばっかりじゃないですか!

そういえば、つい最近も美術館のヌード写真にクレームが入る騒ぎがあったばかりですね、

付けましょう。全ての作品に。NO MOZAIKU NO LIFE!!

裸の彫刻にもモザイク付けましょう!

あと昆虫図鑑とかね。図鑑全ページにモザイク入れましょう!

グロキモいんで。クレームきちゃうんで。


d0089742_1285312.jpg

d0089742_1241768.png



そーいえば昔、週刊誌とかエロ本の広告ページに、

嘘か真かモザイクを消す機械ってのがあった気がする。

テレビかビデオデッキに接続して、モザイクを消せる夢の機械。

今でゆう任天堂wiiのリモコンみてぇな形しててネ、

いかにも十字キーでモザイク狙えそうな感じしたけど、

本当に消えるかは謎ですね。おぼろげな記憶だけど。

第一、ずっとコントローラーでモザイク追跡するの激ムズだし、

それこそ新しいゲームみたいになっちゃって、

最初の目的を見失っちゃうよネ。両手塞がってたら意味ネェし。

そしてモザイクの向こう側ってのも、いざ行ってみたら、

アレっ?!て感じで肩すかしで、

世の中の「知らなくても良い事」トップ5には入るね。

妄想のままの方が夢がある。って事を知った青春の1ページですヨ。

今のは世紀末の話しなんだけど、2000年以降はやっぱ違う。

もっと賢くてスマートな天才が現れた訳ですね。

それが「水玉コラ」ってやつ。→→

水着姿のアイドルとかにこの水玉をかぶせるだけで、アラフシギ!裸に見える!

これは単純にCGで裸にするよりも、よっぽどオシャレでバカでエロいよね。

思春期の心を持った天才の発想としか思えないし、

行為自体がアートの領域に入ってきてる。と思ってる、タケモリは。

元々隠されてるものを、さらに隠して本質を浮かび上がらせるって、

かなりアートでコンセプチュアルですやん。

ネット時代になって、簡単に無修正画像とか見れるからこそ生まれた発想ですよね。

脱帽デスわ。。。

実際このくらいのレベルでオモシロい「解」を現代美術で見ていない。最近。

おまけにこういったモザイクを入れたり、水玉コラを作るって事が

アプリでチョチョイのチョイで出来ちゃう。しかも無料!!

恐ろしい時代ですよね。そりゃ勝てませんわ。

美術<スマホの差はひらく一方。

来週は四国に行ってきます、台風が来なければ。。。

どんな写真が撮れるかワクワクです!!

では、また次回!!
[PR]
by chi_bo321 | 2015-08-22 12:25 | BESSA-L & R | Comments(2)

無精

d0089742_23443754.jpg



ここ最近はずっと「ブログを更新しなきゃな」

ってゆう思いを頭の隅に感じながら過ごしてたネ。

実際一ヶ月以上更新してなかったし。。。

前回の更新は6月のあたまで、「4月からの生活に慣れない。」

みたいな事が書いてあった。

まったくその通りで、結局6月いっぱいはそんな感じで過ぎ去った。

休みもない。あっても家事をして寝たら終わりって感じだったネ。

そんでタケモリはキレた。密かに。

て訳で7月は休みを増やして、自分の時間を作れるように努力した。

今は専門学校も休みに入り、かわりに塾は夏期講習なんだけど、

あまり入らないようにしてるから、全然ラクです。

だけど写真がない!写真がないと更新する気にならない!

だから写真を撮ってたの、チマチマと7月のはじめあたりからね◎


d0089742_2346719.jpg

d0089742_23462744.jpg



空白期間が長いから色んなこと考えてたけど、

とにかく考えたものから順番に忘れてっちゃうから、

覚えてないし、自分の中で「鮮度」ってモンが落ちてて書く気がしない。

そんな中でも覚えてる事をいくつか書くヨ。


d0089742_23472970.jpg

d0089742_23475436.jpg


まずね、友人がやってた性格診断テストをやった。16種類に分類されるやつ。

で、ワタシはESFP型とゆうのに分類された。

どーやって調べたのか知らんけど、ドラゴンボールの孫悟空や、

ドラえもんのしずかちゃん、GTOの鬼塚、

マリリン・モンローと同じらしい。

人口あたり4~9%の人種なんだってさ。

多いのか少ないのか分からんけど。

ワタシ個人としては、自分と無関係そうなキャラだけど、

鬼塚→元ヤンで先生、悟空→無職の宇宙人、

しずかちゃんとモンロー→なんかヤラシイ。

総合すると

「元ヤンで無職の先生で、なんかヤラシイ宇宙人」って事で、

意外と自分に近い部分があるかもね。

おら、ワクワクすっぞ。

みなさんの夏はどんな感じかわかりませんが、

暇があれば診断してみたら面白いですよ◎

怠け癖がつかないように今回はこの辺で終了、

また次回☆ってことで、近いうちにまた更新します、

夏バテ、夏風邪にお気を付けて。

ではまた!!


d0089742_2353873.jpg



アスファルト パスタ散るなり 茹でもせず









camera / Bessa - R+ super rokkor 50mm 1:2

[PR]
by chi_bo321 | 2015-07-27 00:07 | BESSA-L & R | Comments(0)

他人の生態

d0089742_2353113.jpg



みなさんこんにちわ。

4月の初めに風邪をひいて、その後熱とか無いのに咳のみ残ってて、ンもぅ最低。

こないだ人生で初めて、いや、物心ついてから初めて「咳シロップ」飲みました。

うめぇーっス。咳シロップ。メープルシロップ的な味で!

説明書には4時間あければ一日6回飲んでもいいって書いてあって、

最初は効き目とか成分の問題で回数指定してんのかと思ったけど、

多分美味いからみんないっぱい飲みたくなるんだなって理解した。

だって一度に飲む量がスゲー少なくて、

ペットボトルのキャップ一杯くらいなんだよね、

もっとゴクゴク飲ませてよ、咳シロップ。


d0089742_2315457.jpg

d0089742_23152433.jpg

d0089742_23154629.jpg

d0089742_23161621.jpg



4月ンなってからずっと天気が悪かった。

こないだ天気のちょっといい日に新居周辺の探索をおこなった。

やっぱ初めての町ですし、そこはやっぱ自分の得意なトコから攻めてった方が

安心感あるんじゃない?ってことで、水入りペットボトルとかを中心に

撮ってたんだけど、この辺はなんか古い住宅やらがいっぱいあっていいですね。

ちょっと行くと新しい町もあるけど、ちょうど町と町の隙間って感じで、

時代に取り残されてる。

ボッッロい家や、そこに昔から住んでる低所得者がいっぱい、って感じで、

つまりはなんか、自分と同じ雰囲気のある町です。まぁ、そーゆう人間が

そーゆう場所に来るってのは自然の摂理なんでしょうね。

いいトコです。ペットボトルも多い。


d0089742_23272912.jpg

d0089742_232743100.jpg

d0089742_2328126.jpg

d0089742_23301333.jpg

d0089742_23303670.jpg

d0089742_23312425.jpg

d0089742_23314482.jpg



わりと久々にノールック写真も撮った。トリミングや補正をしてるのもあるけど。

なんかスキャナーがどうしても、おもちゃだから、色が変になる事が多い。

でも仕方が無いのでそのままやってル。

twitterをはじめた事で、自分の中でこのブログの位置づけが整理されて、

ツイッター始めて良かったな、と思ってる。

日々の短歌とか川柳的なのはそっちで消化してるので、

コッチは少し腰をすえて書けるし、数年前のブログスタイルに戻れてる気もスル。

まぁ、しばらくはこの二刀流のスタイルでやっていこうと思いヤス!

ちなみに今回のレンズは自己流研磨で曇りを除去した後、

初使用のsuper-Rokkor 50mm。

研磨で何かおかしくなったりはしてないし、相変わらずのキレッキレの写り!

めでたし、めでたし。

次の仕事は相変わらず見つからないけど、先日母と電話で話している時、

「6月とか7月になればダメな新入社員が辞めるから、その後探せば??」

って言われて、思わず膝叩いたね。たしかに!つって。ちゃんママごいすー!つって。

どーせ今探したって何も無いんだし、ちょっと気長に探そっト。

最近YouTubeで見た井上陽水のインタビューで

レコードが売れなかった時ってどうするんですか?って質問に、

「まぁ、物事にはバイオリズムってゆうんですか?そんなものがあって、

こう、悪い事があって沈んでいけば、その後はもっと悪く沈んでくかもしれないけど、

まぁ、自然と次は上向きに良くなるんじゃないか。

とゆう信仰を深める様にしています。」

って笑いながら言ってて。ワタシもその精神を見習ってる最中。

そのうち上向くっしょWWW

そーゆーわけで、また次回!!








camera / Bessa - R+ super rokkor 50mm 1:2
[PR]
by chi_bo321 | 2015-04-22 00:11 | BESSA-L & R | Comments(0)

ホコリだらけの海

d0089742_2291355.jpg



みなさんこんにちは。

秋と言えばホニャララの秋っていっぱいありますけどネ、

一昨日くらいから、ワタシはもっぱら「レンズ研磨の秋」してました。

最近連チャンで使ってた「super-rokkor 50mm」にナゾの曇りがあって、

それがカビとかじゃなくて、レンズ自体の表面が細かくカビ?に浸食されて

出来た凹凸による曇りだったんスよね。

んで写真撮ったら、たまに白くフレア出ててイラついてたんで。研磨してやった。

ちなみにレンズ研磨ってゆうのはプロでもやらない禁じ手、

素人は絶対やっちゃダメなんですね。これはもー法律で決まってるの。カメラ界の。

なんでかって言うとレンズを磨くにはレンズの曲面とまったく同じ

曲面が必要なんだけど、そんなの普通はないですよね。

でもワタシも一応大学で彫刻やってて、複製を作ったり型を抜く事は心得てるんで、

同じ曲面をチャチャっと作って、レンズを旋盤にはさんでギュイーン!!

って感じで削りました。「レンズの曇りは心の曇り!!」つって。

削るって言っても素人が市販のコンパウンドでやるレベルなんで、

レンズが光学的にドーコーなっちゃう事はない。。。。と自分に言い聞かせてます。

そして、レンズはビックリするくらいピカピカになった。

今回の写真はピカピカにする前のものです。


d0089742_22311532.jpg

d0089742_22312580.jpg

d0089742_2244227.jpg

d0089742_22434282.jpg



生まれたて、まだ真っ新の砂浜を
ふみつつ跡を残す快感

葉っぱの色の物な〜んだ?
の答えが「葉っぱ」の斬新さヤバ

楽しくなってきちゃったんだけど

地球って7割海

海広い、深い、キモイ、怖い、きれい

船いっぱいいる

タンカー船デカすぎワロタ

砂浜に穴ぼこ空いてて周りに小さな砂の団子落ちてる

カニの動き速すぎてゴキブリの動きと完全に一致!!

おもちゃが「エアー」

度を超えたご機嫌

ガチ交通安全教室

くちびる割れて出血

唐揚げ<竜田揚げ


d0089742_22533396.jpg

d0089742_22543988.jpg

d0089742_22552323.jpg

d0089742_22552066.jpg

d0089742_22554693.jpg

d0089742_22563782.jpg



応援が体育館に充満

彼女いないって言ってんじゃん

台風の風邪

いい意味でもクズはクズ

損だけの30年

恋、する前に失恋

足に知らない傷ある。結構深い。

佐野ひなこ無敵

頼りない俺

可愛すぎる店員ガン見

いかどーぶん



なんか最近ぼんやりとイラついてる。今日も少しイラついた。些細な事に。

たまにそうやって自分がネガティブでダークになっている時がある、

まわりの人間みんな消し去っちまいたいような、そんな気分。。。。。

季節の変わり目だからかな◎

いかん、いかん。こんな時はマッチでも聞いて明るくなろう。

相変わらず謎のマッチ、ヤベーよ。こえーよ。この熱量。

セットがもーパチンコ台かってくらいギラギラですゼ。LEDには出せない「熱量」感じますよね。

今回のみどころは、UFOから出てきたマッチ、謎の蹴りダンス、

荒い映像、ださい歌詞、などなどです。

エンディングで気付けば異常なほど増殖してるヤングメイツは鳥肌モノ!!



最初見た時は「んー。。。」って感じだったけど、何度か見るとジワジワ来る。

クセになるね。ってゆうかイイね。

「ウ〜〜、ワッシュワ!」って時のマッチの蹴りを部屋で一人マネしてみたけど、

全然足上がらないし、ひざ伸びないし、ビビった。マッチのすごさ痛感だね。

皆さんもレッツトライ!

スピーチとかの最後に「Thank you」って言える欧米人の感覚を

少しは持ちたいと思う今日この頃デス。

また次回。







camera / Bessa - R+ super rokkor 50mm 1:2
[PR]
by chi_bo321 | 2014-10-12 23:36 | BESSA-L & R | Comments(0)

ん〜〜・・らぶりないつ!!

d0089742_1135169.jpg



人生って大変だよね。実際。。。欲望はいっぱいあるけど、

できる事って少ないよね。。。なんて事を考えてるのかどーなのか。

わかりませんけど、玄関先に「考える人」がおりヤス。

玄関先で考えてる。裸足で。

不思議とこのサイズ感で玄関先に裸足だと、

「怒られて外に出された悪ガキ」風になって面白い。

「う〜む、なぜボクは怒られたのだろう。。。」

って考えてるあたりが憎たらしいね、そしてバカ。

このウチの人がロダンの熱狂的なファンで、それをアピールしてるのか、

それとも考える事自体が好きで、その代表者として飾ってるのか、

通行人に「なぜここに、、、」って考えさせる為に考える人を置いてるのか、

それともロダンの子孫なのか。。。よーーわかりません。

「よーわからんけど、無駄に高そう」って思いながらシャッターを押すタケモリです。


d0089742_1282285.jpg



考える人見て思い出したけど、前にも言ってたけど世の中の男子トイレって

マジで「テキトー」に作られてて腹立ちます。特に個室ね。

女子トイレは違うと思うんですけど、男子トイレって便器が「小」用と個室

で分かれてて、個室って狭いし作りがテキトー過ぎるんだよね!

あまりにもイラついて撮った写真が上の物です↑

おわかりになるでしょうか。

なんという事でしょう。匠の見事な施工によって水洗のセンサーが

トイレの真横についているではありませんか!!

もー座ったと同時にセンサーが反応して水流れまくりっスよ。意味フ。

こーゆうトイレ設計してるやつってマジで何なの?試しで座ってねーの?

もー、タケモリぶち切れ。今風にゆうなら「おこ」「激おこ」ですワ。


d0089742_143288.jpg

d0089742_1431996.jpg

d0089742_1435938.jpg

d0089742_1442538.jpg

d0089742_1433737.jpg



最近どーゆういきさつか忘れたけど、

YouTubeで近藤真彦の動画を見て、頭から離れなくて困る。

マッチ自体もそうだけど、字幕やダンス、セット、あらゆる物に「時代感」があるし

全てが「手で作られた」ことを物語ってる。

けれど、それらがことごとく意味不明過ぎて、

まるで他人の夢の中でも覗いてるみたいな「非」現実感が強くあって。

でも、同時にこれらが確かに現実として存在してた時代が

あると思うと不思議な気持ちになる。

映像の色彩も濃厚でフィルムで例えればコダック、

レンズで例えたらプラナーとかミノルタみたいな感じもいい。

やっぱりみんな手で作ってるから何とも言えない熱量が全体から出てるのかな。

ヤングメイツw ダンスやべぇw もーすげーよ、アニメみたい。動き。

どこまでも有線。マイク。

バックダンサーが目立ち過ぎってゆうか、動きが気になり過ぎるんだよなーw

とにかく、一言でゆうとサイコー過ぎてヤバい◎

2つ目のハイティーンブギの「あーい!あーい!」ってトコ好きデス。

ちなみに、この時マッチ高校生ね。












これで決まりさぁぁ!! 

では、また次回。









camera / Bessa - R+ super rokkor 50mm 1:2
(トイレと潰れたコルネの写真はiPhone)







[PR]
by chi_bo321 | 2014-10-05 02:14 | BESSA-L & R | Comments(5)

秋空に膨れて寂し積乱雲

d0089742_22182067.jpg



みなさん、こんにちわ。

今は、秋なのか何なのか。秋のせいか知らんけど、数日前から鼻水が出てて、

何となく「タケモリ花粉レーダー」的には何かが飛んでる気配のする今日この頃。

昨日台風が来て、名古屋も結構雨がスゴかったようです。ずっと家ん中いたからわからんけど!

工事現場って、たまにフェンス?とかに木々の絵が描いてあったり、

どうにかして「騒音」とか「破壊」ってイメージを消そうとゆう努力が見える時があるよネ。

写真のトラックのフロントに雲の絵が描いてあって、これもそーゆうものかと思ったけど、

これはそうじゃなくて、ただフロントがボロボロで塗装がハゲてるだけだった。


d0089742_22175329.jpg

d0089742_22293736.jpg

d0089742_22302075.jpg

d0089742_22303958.jpg



大きな川のある場所が好きデス。

なんでかわかんなかったけど、今よく考えてみたら地元にも川がある。

やっぱ、無意識に故郷に似てる場所に安心感とか持つのかもしんない。

名古屋の大きな川の周りはバーベキュー禁止。こんな気持ち良さそうなトコなのに。

むしろBBQのために河原ってあるんじゃねーの?って思うけど、

都会は何でも禁止、禁止ですよ。

しばらく歩いてたら、橋の下で若い男女の集団がなんかやってる。

もーオッサン乱視で遠くがよく見えないんで、何かしらのヤラしい集団か、いじめの現場

かの二択で妄想が広がる。どちらの場合もコリャ一大事!って訳で近くに行ったら

普通に何かの撮影?してたね。ちゃんとレフ板までもって。

きっとどっかの高校か大学の映画部?みたいな人達だと思う。

ちょー青春って感じで、いいですね。


d0089742_2256781.jpg

d0089742_22545359.jpg



こわれた飛び出し小僧の看板が事故の恐怖を物語ってる、

事故ったらこうなるんだぞ!って。

集団下校って意味あるのか無いのか微妙だよね。

だって子供の集団に車突っ込んだらみんなケガするし、実際そーゆう事故ってよく起きる。

じゃあ、一人一人バラバラに下校させると安全かって聞かれるとそうとも言えない。

なんかジャンボ宝くじの「連番」と「バラ」売りとかと同じですよね、

どっちにしたって確立は一緒。みたいなね。

でも生物界では弱い個体は群れで行動するのが常識なんで、たぶん集団下校は正解なんだろうね。

関係ないけど子供の頃は「ゲコー」って頭の中で音で言ってて、

「下校」って漢字は浮かんでなかったな。


d0089742_23112912.jpg



他人の「行為の痕跡」ってものが感じられる物や状況っていいですよネ。

この自転車の人はすげー頑張って色んな方法や道具を使ってタイヤに空気を入れたんだなって事を

実際そうかは別として考えられる喜びってのがこの状況にはある。

最初どっちかの空気入れを使って、タイヤのバルブの形が違ってたのか、空気入れが壊れてたのか

「あぁっ、これじゃダメだっ。」とか言いながらもう一個の空気入れを持ってきて空気を入れる。

もしかしたらまだ上手くいってなくて、さらに3個目の空気入れ取りに行ってるのかもしんない。

空気入れが家に何個もあるってどーゆう状況かわからんけど、

「ちょっと母さん!さっきのやつでも空気入んないんだけど!」

「あら、そう?やっぱお父さん帰って来ないと分かんないわね。」

なんて会話を玄関先でしてるかどうかはさておき、

空気入れを放置して、その主人がいない。って状況が素敵です。

それでは、また次回。


d0089742_2328930.jpg

d0089742_23283791.jpg








camera / Bessa - R+ super rokkor 50mm 1:2
[PR]
by chi_bo321 | 2014-09-25 23:36 | BESSA-L & R | Comments(3)

しぼんでく夏

d0089742_0584368.jpg

d0089742_0591199.jpg

d0089742_0593438.jpg



こんにちわ!!お久しぶりです。

急にさみーよ。「もう秋」感がハンパない。最近。

半袖半ズボンで寝てるワタシにとっては季節の変化についてくのが大変です。

今回は8月の終わりに実家に帰省した時の写真からスタート、

んでもって、前回は文字だけの投稿だったんで、今回はなるべく写真だけ。のつもり。

地元は地形的に四方八方を山で囲まれてるので、そのせいか知らないけど、

雲がやたら低く感じるなってことに気付いた。


d0089742_153730.jpg

d0089742_154667.jpg

d0089742_16829.jpg

d0089742_162814.jpg

d0089742_165295.jpg



もーアレだね、ちょっと目離すと二次元萌えキャラ化しちゃうよね、最近の日本って。

知らない間に故郷がこんなハレンチなミニスカ着物姫に変身ですヨ。

そのうち八ヶ岳とかも萌えキャラになっちゃうね。すげぇ。


上諏訪の ホームに降りる 夕暮れに 晩夏の冷気 皮膚にしみ込む

故郷(ふるさと)を のみこむ自然の 暗闇に 光り輝くSEIYUの灯(ひ)


d0089742_1152793.jpg

d0089742_1155071.jpg

d0089742_1161832.jpg

d0089742_117613.jpg

d0089742_11639100.jpg

d0089742_117015.jpg

d0089742_1171296.jpg

d0089742_1173864.jpg



雨の湿気家中にしみ込む

「オダギリジョーに似てますね」飽きた

たけもり・ワーキングプア・ちはる

うんこって言っちゃう女子

今何時? → 一大事〜。

夏、恋した??

娘なら注意するレベル


d0089742_1284684.jpg

d0089742_1285311.jpg

d0089742_129525.jpg



スカートで脚立

硬いペットボトル

アタシの彼氏に

ローラーに絵の具残るの勿体な

若いくせにトロい

化粧濃いのにがて

銀杏の実ぃ落ちててくせぇ


d0089742_1331690.jpg

d0089742_1331559.jpg

d0089742_133762.jpg

d0089742_1332617.jpg

d0089742_134623.jpg

d0089742_1343015.jpg

d0089742_1352152.jpg



まだ写真いっぱいあるんで、次回は文章も写真も通常通りで。

9月始まってから仕事とか中古カメラ市とか忙しかったな。。。

秋って夜長になっちゃうらしいし、みなさんも充実した夜を過ごして下さい。

それでは、また次回。








camera / Bessa - R+ super rokkor 50mm 1:2
[PR]
by chi_bo321 | 2014-09-21 01:47 | BESSA-L & R | Comments(2)


写真や思った事など。


by chi_bo321

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30