カテゴリ:Konica ⅢA( 16 )

忍者

d0089742_20332408.jpeg


こんにちわ、今週一気に寒くなりましたね。。

自分の周りに風邪ひいてる人がいっぱいいて怖いです。

ずっとペットボトルの写真は撮ってるわけですが

たまにペットボトルが擬人化して見えることってありますよね?

特に単品で佇んでるボトルたちは人に見えがち。

そンでこのペットボトルはちょっと人っぽいんだけど

人の中でも「忍者」っぽいってゆうか、妙にアクロバティック。

極小のスペースに「スッ」って滑り込んでるあたりが

玄人感を感じさせるネ。


d0089742_20160965.jpeg

d0089742_20333326.jpeg

ドアと柵の隙間からこっちを監視してくるボトルや

柱の上で剣山の上に乗ってるボトル。

ボトルたちはこうして日々厳しい修行に耐えている。。。


d0089742_20113119.jpeg

実は新しいパソコンを買って、

今は新しいパソコンでブログを更新してンですけど

なんかいろいろ馴染めなくて想像以上にイライラしてる。ホント想像以上に。

新しいパソコンってもっと万能だと思ってたのに古いソフトも使えなくなったし、

画像をリサイズするにもいちいち上手くいかない。

具体的に言うとリサイズ後のファイルサイズが小さくならない。

それなのに画像は小さく荒くなる。。。キレそう。。。

ブログ用の写真は絶対リサイズするのでこの事が一番ストレス。。。

制作もしてるけど、相変わらず無計画で行き当たりばったり

ちゃんとできるのか不安デス。。。

平日昼間に絶対チェックしてた「御家人斬九郎」ってゆう時代劇の

再放送が今日終わっちゃったんで今までよりも作業効率はあがる。たぶん。。

そんな訳で只今絶賛「斬九郎ロス」状態。。。

みなさんも風邪ひかないように、気をつけて。

ではまた次回。





camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm












[PR]
by chi_bo321 | 2016-11-03 21:15 | Konica ⅢA | Comments(2)

猫ちゃん

d0089742_21352447.jpg



みなさんこんにちは、お元気ですか。

今日は少し寒かった名古屋ですがついこないだまで暑かったンで

一昨日なんか我が家には蚊がいて、

夜中に蚊VSタケモリの決闘を繰り広げていました。

それなりに寒くなるのは良い事です。

いまもそれなりに寒くて良い感じ。


d0089742_21404654.jpg

d0089742_2141303.jpg



また更新が少し遅れましたが、それもこれもパソコンのある部屋が

どッ散らかってたせいで、じゃー何で散らかってるかっつーと

別の部屋を片付けてたからで、、、

そして結局その部屋もイマイチ片付かないし、、、

もうなんか致命的に片付ける才能がねぇなって思ってる。。。


d0089742_2142013.jpg

d0089742_21421845.jpg



じゃあ、その散らかった部屋のパソコンで

なぜブログ更新出来てるかってゆうと

タケモリがやる気になってるからなわけで、

じゃあなんでヤル気になってるかってゆうと、、、

あ、間違えた、殺ル(やる)気になってるかってゆうと

1月に個展があるからです。



そう、1月に個展があるからです!!



あと2ヶ月しかないのにね。。



そう、あと2ヶ月しか無いのにね!!



まったくもって、どうしましょうね。。。

道端の猫ちゃんってきゃわいいよネ。。

個展の事とか、詳しくはまた次回。







camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm
[PR]
by chi_bo321 | 2016-10-23 21:59 | Konica ⅢA | Comments(2)

貼り紙パラドックス

d0089742_21522669.jpg



みなさんこんにちは!最近ずっと天気が悪いですね。

天気がイマイチでも写真は撮るようにしています。

曇りの日は曇りの、雨の日は雨の日にしか撮れない写真があるような気がして。。。

散歩してると街のいたる所に注意書きの貼り紙とかがあってサ、

時には「貼り紙禁止」の貼り紙もあって、

もうこうなってくると現代アートっつーか何つーか、

貼り紙禁止だぞ!って事は伝えたいんだけど

その為の手段が「貼り紙」ってゆう矛盾と皮肉があって

これを専門用語で「貼り紙パラドックス」と言って見つけたら一人で楽しんでいる。


d0089742_2232033.jpg

d0089742_223373.jpg

d0089742_2242440.jpg

d0089742_2235849.jpg



もう一つ思うのは街の注意書きは手書きの方がいいなって事で、

最近は個人宅の壁とかに貼ってある注意書きまでパソコン書きだったりして

パソコン書きだと急に「個性」が消える。個性を消したゴシック体で

さも「世間一般の声です」感を装ってるけど、それじゃダメで、

多少字が下手でも手書きで書いた方が言葉に生活味とゆうか切実さが出る

自分の主義主張は手書きでいって欲しいなって、個人的に思うんですよネ。

それから、こういった注意書きは一見世間に向けて発信されているようで

実はその対称は個人、もしくは数人に向けて書かれてたりするな

って事もよくよく見てると分かる。

「ここに缶を捨てるな!!」って書かれた看板の下に缶を捨てる人って

ナカナカいないと思うし、何かこう、目に見えない

強烈な意地のぶつかり合いを感じる。

この貼り紙の主と、空き缶ポイ捨ての主との意地の張り合いぶつかり合い、

下手したらお互いに顔は知ってて、面と向かった時は

「こんにちは〜」なんて挨拶もしている、

けれどもその裏では熾烈な闘いを繰り広げてる。。。

なんてこともよくある話なんだろうと思う。


また台風来るそうです、ではまた次回。





camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm
[PR]
by chi_bo321 | 2016-10-05 22:27 | Konica ⅢA | Comments(0)

おどる阿呆に、みる阿呆

d0089742_22575450.jpg

d0089742_2353691.jpg



みなさんこんにちわ。もう朝晩は寒いですね、

寝るには良い時期で、今なら無限に寝れる気がします。

9月の始めに更新してから一ヶ月ぶりの更新です。

9月はほんと色々あって、更新する準備もしてたのに

出来ませんでした。。。まぁ、しょうがないっスね。

今回は8月の終わりに行った四国の写真がメインです。

四国の徳島に行ったんだけど、徳島ってトコはアレだね。

一言でゆうとレンコン畑と鳴門金時だね。

他にも色々あるんだろうけど、のんびりした素敵なトコでしたよ。


d0089742_22581241.jpg

d0089742_2351073.jpg

d0089742_2372244.jpg

d0089742_2374394.jpg

d0089742_238318.jpg

d0089742_2382531.jpg

d0089742_2384832.jpg

d0089742_2391422.jpg

d0089742_23932100.jpg



それから四国に行って思ったのは徳島の辺境の地域にも「ゆるキャラ」がいる事実。

「うんこテヘペロ犬」はゆるキャラじゃないけどね。

ヘタすると全国の市町村にゆるキャラが出来る日も遠くないし、

そんな国ってやっぱり日本だけだと思うし、何か異常だよなー日本って。

ご当地キャラの何分の1かはロリ美少女キャラな訳だしネ。我が地元を筆頭に。。。

四国から帰って来てすぐに台風が来たりして、9月って何か天気悪かった印象。

そして9月の後半はスマホの通信量がオーバーしたとかで

通信速度を制限された1週間以上を過ごしてた。こんなの初体験。

速度制限ってゆうのは実質の停止状態で、ほとんど何も出来やしない。

ヤフーのトップ画面開くのにも数分かかるくらい遅いからね。

そんでスマホがない分DVD見たり、何か直したり、ボーッとしたり、

それなりに充実の日々を過ごしてたんだけど、

グーグルで調べたい画像があって、それを開いてるときの画面で新しい発見があり面白かった。

下がその時のスクショ↓。何が面白いかとゆーと、


d0089742_23185748.png



画像を検索するんだけど通信速度がめちゃ遅い。すると画像のコマ割りだけ先に出て、

それぞれになんか色がついてる。多分その画像に関する色。

キーになる色を表してるんだろうけど。キーになる色を選んでるのも凄いし、

「読み込みが遅い時は先にコマ割りをして、キーカラーを表示させておきましょう。」って、

どっかで考えたデザイナーがいるって事実が、当たり前なんだけど、

今まで気づかなかった分衝撃的だった。

そー考えると普段見てるあらゆる画面にデザイナーがいるハズで、

今こうして文章を入力してるときも棒状のカーソルが出ていて、それが点滅してるんだけど、

その点滅の速度やフェードアウトして消えるエフェクトなどを決めているデザイナーが

どっかにいる訳で、なんか途方も無いなって思う。

そしてそのデザインをプログラムするプログラマーもいて、ホント頭が下がるで。

今考えてたら、なぜカーソルがフェードアウトで消えるかというと、

多分パソコン以前の文字入力装置ってワープロだよね?

ワープロって画面が液晶で、初代ゲームボーイみたいな感じでほんの少し残像が残るんだよね。

だからプログラムとしてはカーソルが「ある」「ない」だけの点滅だったかもしれないけど、

実際目で見たら残像が少し残ってて、その残像のある消え方を

今のカーソルは忠実に再現してるのかなって思った。

そう思うと、なんか経緯的に面白いね、このカーソルのエフェクトも。

通信速度を制限されて、思わぬ発見ですヨ。

まぁ、9月はこんな感じで過ぎて行ったんだよね。

あと最近はDVDで「アルフ」を見てる、アルフってのは海外ドラマ、

毛むくじゃらで鼻のデカイ宇宙人が出てくるホームコメディなんだけど、

そもそもアルフ見ようって思ったのは「TED」をみたせいで、

何かテッドの映像がワタシの中のアルフを呼び起こしたのヨ。

アルフの声が所ジョージの吹き替えで。子供のときテレビで見てたからすごい懐かしいんだよね。

そんで、初めて気付いたんだけどアルフの家のお父さんがウチの父に少し似てる。

だからスゴく親近感を持ってみてるし。アルフの事もかなり好きなんだなって

改めて気付いて、あのテイストが幼少期の自分の何かを作ったんだろうと思った。

そんな訳で、9月は色んな発見のある一ヶ月でした。

今年の冬はトレーナーを着て過ごすって決めてるタケモリなんで、

早くもっと涼しくなって欲しいです。

こんな時期ですが風邪が流行ってるらしいんで、

みなさま気を付けてくださいませ。

では、また次回。








camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm
[PR]
by chi_bo321 | 2015-10-04 23:52 | Konica ⅢA | Comments(0)

8月のごちそう

d0089742_1539673.jpg



みなさんこんにちわ。

9月に突入して、ワタシの中では気分的にももう夏は終わりです。

そんなタケモリも8月の終わりに一週間だけ休みがあって、

友人のいる四国、徳島に行ったりしてました。

もう新学期、また日常が始まると思うと嫌ンなります。

ダルい。ちょーダリぃ。。

徳島には行ったけど、今日の写真はその前の地元のモノや、

8月の日常写真デス。


d0089742_15473390.jpg

d0089742_15475753.jpg

d0089742_15564242.jpg

d0089742_15482337.jpg

d0089742_1548386.jpg

d0089742_15491316.jpg

d0089742_15493432.jpg

d0089742_15501178.jpg

d0089742_15503029.jpg

d0089742_15512092.jpg

d0089742_16124262.jpg

d0089742_1613135.jpg



そーいえば、夏は関係ないンだけど、

こないだ久々にトマソンを発見しました。名古屋で。

なんか横スクロール型ゲームの抜け道みたいでオモシロかったけど、

マジで元々何なのか謎です。

ジャンルとしては「無用庇」に分類されるのかなと思います。

古い物がどんどん消える現代ですが、

まだまだトマソンはあります!(小保方風に)


d0089742_1635452.jpg

d0089742_1641179.jpg



最後に最近ブログの方に載せていない、川柳や言葉です。


うなだれた ひまわり並ぶ 駐車場


花火より 明るく光る パチンコ屋


桃を食べ 手がべたついて いい匂い


朝顔、昼顔、夕顔


プランター ペットボトルが 育ってる


ここに載せてないノールック写真をコッチ→に載せました。

暇な方は見てみてネ。

そーゆうこって、夏も終わり!

早く涼しくなれ!もう汗かきたくないヨ。。

また次回◎








camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm
[PR]
by chi_bo321 | 2015-09-02 16:24 | Konica ⅢA | Comments(0)

レインボー、犬

d0089742_0194373.jpg



みなさんこんにちわ。

世の中、今日から三連休?なんだそうです、場合によっちゃ、一部の学校では夏休み突入だとか、

ナンダカンダ浮かれてんスよ。世の中。やんなっちゃう。

そんな中、コチトラ今日から夏期講習スタートです。また夏がアッと言う間に終わっちゃうネ。

そうやって人生もアッとゆう間に終わっちゃうネ!!やんなっちゃう。

最近「結婚とかしないんですか?」とか「彼女とか作らないんですか?」とか色んなヒトが

色んな角度から平気でそーゆう事を言ってきます。タケモリ意味不明です。

だって見りゃ分かるっしょ。ちょっと冷静に考えたら分かるっしょ。

彼女も結婚もほど遠い理由はいくらでもあるっしょ。よく見て!考えて!


d0089742_0321281.jpg

d0089742_0323434.jpg

d0089742_0325091.jpg

d0089742_0341643.jpg

d0089742_0333815.jpg

d0089742_035650.jpg

d0089742_034958.jpg

d0089742_0375043.jpg



最近は色々と身の周りの当たり前の事に興味を引かれて見ちゃってる。

例えばヒモの先には何かが付いてるし。路上のものには錘りが付いてる。

人間が汗をかかなくても、エアコンが汗をかいてる。

花は枯れたら落ちるし、逆に花が落ちてたら上に枝がある。

そーゆう当たり前の事がなんか不思議ってゆうか、腑に落ちるってゆうか、気になっている。


d0089742_1162671.jpg

d0089742_117330.jpg

d0089742_1185925.jpg

d0089742_123676.jpg

d0089742_1243760.jpg

d0089742_125998.jpg

d0089742_1263128.jpg

d0089742_124020.jpg

d0089742_1241949.jpg



もう1つ気になってるのは、近所の中学校の外壁が異常にボロボロになってること、

駐輪場の屋根から雨が落ちてくる所なんかサビなのか何なのか、茶色くなってて、

しかもボッロボロなんだよね。ワタシはコンクリートの専門家じゃないけど、

町を歩いててもこれだけブロック塀がボロボロになってんの見た事ないし、

他の場所を見ても、ヒシガタの穴のとこがボロボロ。

この穴を風がピューピュー通り抜けたりして、その風圧でボロボロになってるのか。

まったくもって謎すぎる。。。

最近の短歌↓


久々に ぶどう食べたら 食べ方を 忘れてたけど すぐ思い出す

蝉たちは なんで鳴き方 知っている 生まれて初めて 鳴くはずなのに

鳴き方は 知ってたんです 土の中 先輩達の 声きいていて

ひらがなも 読めない君が 眺めてる 一生懸命 少女マンガを

喋りだす 時に「あのね」っ てゆうのが スゴいかわいい です「あのね」って

さっきまで 引くほど泣いて いたくせに 急に笑顔に なるとか怖い

ゲームボー イの使い方 違うけど 君が楽しい なら別にいい

今日とゆう 日は記憶には 残らない けれど「あなた」を 形成してく

母さんが トウモロコシの つぶつぶを バラしてくれたの 食べてた記憶


なんか天気悪いっスね。それでは、また次回。











camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm
[PR]
by chi_bo321 | 2014-07-20 02:01 | Konica ⅢA | Comments(2)

「喜怒哀楽」を標準装備

d0089742_22342118.jpg



8月も終わってだいぶ涼しくなりましたね、あれ?夏ってもう終わり?

っつう今日この頃、みなさんお元気ですか?

そんな訳で一週間ぶりの更新デス。

ワタシも夏期講習が終わって遅めの夏休みをとってたんですが、

その話は次回って事で。

今回は夏休みの前の最後のフィルムです。


d0089742_22402278.jpg

d0089742_22413588.jpg

d0089742_22414559.jpg

d0089742_22421935.jpg

d0089742_2242443.jpg



最近いくつかの場所で会話の時に、「タケモリさんって感情がフラットですよね」とか

「感情が「無」ですよね」みたいな事があって。

確かにワタシって昔からそう思われがちなんスよね、感情の起伏が安定してるってゆうか。

でも、そうゆう風にタケモリを認識してる人々はまだまだ

タケモリの「タ」の字ぐらいしか理解出来てないですヨ。

だって、タケモリにも喜怒哀楽あるかんねーーーー!!!キ・ド・アイ・ラク!

標準装備だっつーの!人間誰しも標準装備だっつーの!

だからさ、もっと観察しよ?タケモリの喜怒哀楽をみんなで読み取ってこーよ。

ワタシの控えめな喜怒哀楽、これからもヨロシクです。


d0089742_230742.jpg

d0089742_2315443.jpg

d0089742_2324537.jpg

d0089742_2331920.jpg

d0089742_233373.jpg

d0089742_2335523.jpg

d0089742_23428100.jpg

d0089742_235564.jpg

d0089742_2374328.jpg



今回のカメラは久々のコニカIIIAで相変わらずキレッキレの写りでビビります。

5、60年前のレンズとは思えませんよ。

関係ないですけど、プロフィールの写真をしばらく前に変えました。

夏期講習中に休憩の時に同僚の人が撮ってくれた写真デス、

バルナックライカにキャノンのレンズ。

コッチも数十年前のシロモノです、

そんな素敵なものでチンピラ撮ってくれました。

そーいえば夏休みは東京行ったり、実家帰ったり写真も撮りまくりだったんで、

次からそんな写真をアップ出来ればと思います◎



次回

「一年ぶりの悪夢再び!!首都直下型タケモリ!!
〜東京の路地でタケモリのやる気スイッチON!〜の巻き」

乞うご期待。








camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm
[PR]
by chi_bo321 | 2013-09-03 23:36 | Konica ⅢA | Comments(0)

汚れた北半球

d0089742_22215952.jpg



みなさんお元気ですか。

雨がすごく降って、ウチの二階が雨漏りMAXでヤバいです。

その部屋は生活に使ってる訳じゃないけど物置として使ってたんで大変。

東京以降愛知でも時間のある時はよく展示を見に行ってるんだけど、

特に自分も含めて同世代の人間が、ことごとく同じ様な事を考えてて笑っちゃう。

みんなやってる事一緒かよww って。


写真の地球儀が大気汚染度まで忠実に再現してるとは思えませんが、

この通りなぜか北半球が驚異的に汚れてマス。

コレを見た時にスンナリと福島から出た放射能汚染を連想してしまった事が悲しいです。




d0089742_2222456.jpg


d0089742_2223180.jpg


d0089742_22241174.jpg


d0089742_2224225.jpg


d0089742_2225337.jpg



しばらく友達に貸してたkonica IIIAが返って来たので、久々に使った。

フィルムはkodak ektar 100であんま使った事無いフィルムだけど、

結構彩度高い。あとワタシの露出がイイカゲンなのもあるけど、

全体的にやたら青が強い。

フィルムのせいか、最近スキャナーがバグってるせいか、よく分かりません。

コダックフィルムは久々お店で見たら超高くなってたんで、

35mmは最近ポートラだったけど、しばらくエクターで行こうと思いマス。


最近「どっとこむ」って言葉が気に入ってて言いたくなる。

「.com」とも「どっと混む」とも聞えて面白い。あと語呂がいい。

ドットコムを付けて納まりの良い言葉を見付けると嬉しくなりマス。













camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm
[PR]
by chi_bo321 | 2012-07-07 22:45 | Konica ⅢA | Comments(2)

モノクロ

d0089742_11503162.jpg


こんにちは。

なんか急に涼しくなって、いつも通りパンツ一丁で寝てたらお腹痛くなりました。

あと最近お昼に「タッチ」の再放送やってて、南ちゃんの魅力を再発見中です。

何度見ても南ちゃんの髪型がイマイチ実写で想像出来ないね、どうなってんスか?あれ。

レオタードとかもなんかヤバいよね。あの時代の何とも言えない「ダサさ」いいです。

南ちゃん的女子に出会ってみたいモンです。

d0089742_11505387.jpg


作品の実験もかねてイルフォード(ILFORD)の白黒フィルムc41処理を使ってみた、

スキャナーで読み込むとかなり赤みがかっちゃうんで、

補正して赤み抜いてます、白黒モードでスキャンしてるのに、

なんでだろう・・・。

d0089742_11511310.jpg


d0089742_11521324.jpg


d0089742_1152361.jpg


d0089742_11525120.jpg




Camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm
[PR]
by chi_bo321 | 2011-08-22 12:24 | Konica ⅢA | Comments(1)

ずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅん。

d0089742_22481332.jpg


みなさまお元気ですか。私は展示の搬入も終わり、少し落ち着いた毎日を送っております。

搬入から3日ほど前、私は兄の結婚式で神奈川県茅ケ崎市におりました。

そんでもって結婚式の翌日鎌倉観光に行ったんですね、今はその写真約450枚くらいの整理に追われております。

d0089742_22554652.jpg


鎌倉行ったら絶対に大仏見たかったんです。

なぜかって言うと、鎌倉の大仏は背中にドアが付いてるんスよね。

それを見たかったんですよ、ただそれだけ。

d0089742_22595535.jpg


そんでこれが例のドア。かっけーよ、マジで。

何かもう巨大ロボみたいじゃないすか、これ。

ロボじゃなければ家みたいです。住みてぇーーーー。

いつか作品で作りたいです。

あとね、大仏の中は入れますよ。普通に。

大仏に入る料金は20円。激安。

d0089742_2362449.jpg

d0089742_2371659.jpg

d0089742_238010.jpg

d0089742_239358.jpg


大仏がいるのは江の電の長谷という駅で、その周辺はもう大仏フィーバー状態。

でも「大仏グミ」ってのはバチ当たりじゃないでしょうか。

だって食べちゃうんだよ?ちっこい大仏様を。オソロシヤ〜。

d0089742_23291951.jpg


とにかく鎌倉→クラカマはおしゃれな街→シャレオツタウンなんで、

マンホール→ホールマンもシャレオツですわ。

河合塾の展示はまだまだ始まったばかりなんで、みなさまどうぞ来て下さいマセ。




Camera / konica IIIA Hexanon 1:1.8 50mm
[PR]
by chi_bo321 | 2010-12-06 23:38 | Konica ⅢA | Comments(0)


写真や思った事など。


by chi_bo321

プロフィールを見る

カテゴリ

PROFILE
NEWS
EXHIBITION
WORKS
Other cameras
BESSA-L & R
Konica ⅢA
kodak signet35
kodak autographic改
Lumix G1
MAMIYA-6
Minolta ALS
Minolta repo
PEN-FT
Stereo photo
Rollei35
Ricoh 519 de luxe
Yashica electro35 MC
Yashica electro35CCN
Yashica electro35 GX
yashica
TENAX
vitomatic II
OTHERS
HOUSE & GALLERY
DRAWING
CONTACT
LINK
movie
iphone 5
web shop

フォロー中のブログ

はしもとみおのナマケモノ日記
SAMAHANA K...
勝田えみ モンモン日記
Baby a go go.
Yumeko Sakai
ゆーもきょぼく

最新のコメント

gifu502さん。 ..
by chi_bo321 at 17:08
Tukumoさん。 ..
by chi_bo321 at 17:28
きゃわいい猫ちゃんの写真..
by Tukumo at 23:09

タグ

ブログジャンル

カメラ
アーティスト