カテゴリ:Minolta ALS( 8 )

先月

d0089742_14315703.jpg


みなさんこんにちは。ご無沙汰してマース。

8月は仕事で休みもほぼ無くてアッちゅー間に終っちゃった。。

同時にワタシの夏も終わっちゃった。。

今回の写真は御盆前に撮った物で、

もう一ヶ月くらい経ってるけど、逆にそれ位が良いでしょ!

みんなも懐かしいでしょ、夏の感じが!!

そーゆう訳でどうぞ。

d0089742_14392224.jpg

d0089742_14400739.jpg
d0089742_14402396.jpg

d0089742_14405095.jpg

d0089742_14412583.jpg
d0089742_14415167.jpg

d0089742_14421713.jpg

d0089742_14432735.jpg

写真で見えるかわかりませんが、

岐阜の方では玄関先に魚の頭と木の枝で出来た飾り??

みたいのを吊るす習慣があるそうです。何なんだろアレ。

台風が過ぎてからかなり過ごしやすいですネ。

そんな中我が家は給湯器が壊れてお湯が出ず水シャワーの毎日。。。

電話すれば済むのにそれすら面倒い。。。

今週中にはかけよう。。

ではまた次回。









Camera / minolta ALE ROKKOR-QF 40mm f1.8




[PR]
by chi_bo321 | 2016-09-05 15:03 | Minolta ALS | Comments(0)

あっても無くてもいい200万

d0089742_021087.jpg



みなさんこんにちわ。

なんか梅雨?ですね、梅雨っぽいですね、もう。

相変わらずワタシは眠いです、日中。

あと、ここ数日花粉なのか風邪なのか、鼻水が出ていて、のどもイガイガしてて嫌です。

そして最近欲求に負けて新しいスニーカーを買ったんですけど、白っぽいやつなんで、

スニーカーを汚さないように足下ばかり気にしてるネ。

写真は久々に使ったミノルタALSだけど、外装はミノルチナSってカメラです。

どうもファインダーのフレームがズレてたらしくて、

「ノールック」以外の写真もヒドく構図がズレてた。ちなみに先月の写真です。


d0089742_0144680.jpg

d0089742_017696.jpg

d0089742_0172490.jpg



いまだにローラ写真は撮っている、地味に。

そしていまだにローラの魅力って明確に言葉にできないですね、自分の中で。

なんかもう反射的に見ちゃうって感じで。

そーいえば、前にローラが表紙の雑誌を買おうか悩んでるって話を書いたと思うんですけど、

友人がその雑誌をくれた。この場をかりて感謝しときます、ありがとう。

少し前までトリンドルのエステ広告が電車とかチラシで入ってたけど、

腕が長くて細くて、なんか昆虫感?みたいのがあってキモかった。

そして最近のトリンドルはホウレイ線や黒目強調コンタクトのせいか、

異常に老けて見えて怖い。ミュゼのカメラマンがいけないのかは分からないけど。

広告と言えば、最近ケータイ会社のCMもひどすぎるね。

CMって普通商品やサービスの良さをアピールするべきものですよ。

それが商品の良さとかサービスの事サッパリわかんない、意味不明なことやって、

最後に「なんじゃそりゃ!」みたいなツッコミを自分達でしている。

どの会社も全部一緒。もうなにやったってOK!みたいな空気がある。

ケータイがなきゃ生きて行けない世の中ですからね、

「何やったってお前ら契約するんだろ?」みたいなケータイ会社の傲慢さが腹立たしいワ。

そして自分のケータイ料金のパケット代とか見ると、ひと月で200万とか平気でいってる、

それがパケット定額で帳消しになって5千円くらいになってる。。。。

なんなの?その計算。何で200万が帳消しになるんだよ。その200万何だったの?

もう超詐欺っスね。なんでもあり。

もしも就職するなら絶対ケータイ会社にしようって思うネ。

だってボロ儲けなんですもの。


d0089742_015303.jpg

d0089742_016533.jpg

d0089742_0163938.jpg

d0089742_0485016.jpg



今はカバンの中にハーフのカメラ、ミノルタのrepoを入れてるんだけど、

久々にハーフを撮ると結構体力いるってゆうか、全然撮り終わんない。

今50枚くらいいってるけど36枚撮り入れても72枚撮れちゃうからね、

頑張って早く撮りきろうと思います。

では、最後に最近のなんちゃって短歌をどうぞ。


雨が降る 傘さしてても 靴ぬれる 濡れてる足で ウチまで帰る


センプウキ 今年初めて 回します 今夜の暑さ まじヤバいんで


久々に 会ったらなんか 君らもう 「大学生」に なっててビビる


何かとは わからないけれど 君たちの 笑顔がなんか 「女子大生」


無理ですと 言わずに恋も しときなよ 短いからね 四年間って


アレしとけ コレしとけって 言いながら こうゆう大人 いたなと思う


じゃあ、次回はミノルタハーフ写真からお届けします。お楽しみに。






Camera / minolta ALS ROKKOR-QF 40mm f1.8
[PR]
by chi_bo321 | 2014-06-07 01:13 | Minolta ALS | Comments(2)

どーぶつ王国

d0089742_0332123.jpg



みなさんこんにちわ。

一気に涼しくなった今日この頃、昨日の夜なんか寒かったです。

今も屋根の上から「ノシッ、、ノシッ、、」って何かの動物が歩いてる音がする、

ネコはもっと身軽に歩き回るから、きっとこの重量感はアライグマだと思うネ。

一度我が家の最強エアガンをぶち込んでやったのに、ビクともしなかったアイツです。

毎年寒い時期に来るので、今では変に親近感すらあります。


d0089742_0353971.jpg



イヌってゆうのは嗅覚がめちゃ発達してるらしいです、事件現場で犯人の匂い追跡出来るレベル。

「追跡出来る」って一体なんですか。匂いって風で消えないんスか?

それとも靴底からその人の匂いがジワジワ染み出てて、地面にベタベタ匂いが付いてるんすか?

自分の靴底からも匂いがジワジワ出てて、

行く所にベッタリ匂い付けてると思うとなんか不思議です。


こないだ散歩をしてたら柵とブロック塀のスキ間からイヌの鼻だけがピョコンと出てて、

ちょっと濡れた鼻先をピクピクさせながらワタシの匂いを探っている。

「クンクン(お、人間だぞ。不審者だぞ。)クンクン(、、、こいつは、、フリーターで、、、一人暮らしだな、、)」

みたいな事まで匂いだけで分析されてるかもしれない。

そしたら後ろからもう一匹やってきて、


d0089742_036597.jpg



「クンクン(なんだ騒がしいな、オレにも嗅がせろ。)どれどれ、、、クンクン(うん。ろくでもねぇフリーターだな。)」

なんて事まで言っている。まったく大きなお世話ですワ。


d0089742_1164577.jpg



鼻出しイヌの道を少し進んだら突然線路脇で、道スレスレを電車が通過して行った。

今時こんな危険と隣合わせの道って珍しい様な気もする。


ちなみにイヌの写真は上の方が赤くなってるんだけど、

ネガスキャン(撮影)の時にライトボックスの光線ムラでこうなってる。

実際はちゃんと撮れてるんですけどね。今後の課題です。







Camera / minolta ALS ROKKOR-QF 40mm f1.8
[PR]
by chi_bo321 | 2012-09-25 01:41 | Minolta ALS | Comments(4)

トイレ道具は窓の外。

d0089742_2358348.jpg



みなさんこんにちは。

先々週に続きこないだも金、土曜に雨が降って、

たった2日しかない休日が2週連チャンで潰れて

爆発寸前の僕です。

でもって写真は先々週の雨の日に宮沢賢治ばりの精神力で

「雨ニモ負ケズ」熱田周辺で散歩&迷子になってた時の写真です。


d0089742_031791.jpg


d0089742_05936.jpg



雨の日は暗くて濡れてて最悪なんだけど、散歩してると少しは気分が紛れルヨ、

どっかの高架下?の地下通路の壁に「・・・生徒さんの作品」って書かれてて、

もちろん「作品」は壁に描かれた虹やらお花の絵なんだけど、

下手に美術カジっちゃってる人間としてはコーナーに置かれた

段ボール、もしくはホームがレスされた方の寝床の方が作品に見えて。

「これは高度なインスタレーション作品なの?社会の現実風刺してんの?」

ってテンション上がっちゃう。


d0089742_042990.jpg


d0089742_05427.jpg



散歩しながら路上観察していると、世間人というか、他人の持ってる

自分にはない感覚がいっぱいあって勉強になります。

ふと見上げると月極駐車場に面した長屋の二階の窓から何か出てる、

近づいたらそれはブラシやらスッポンやらの「トイレ道具御一行様」なわけで

壁に付いた何かの突起にうまくブラ下がっておられる。

はぁ〜、そうか。収納は家の中だけ・・・なんて法律はないのだ!

芸術が爆発しちゃってるタイプの人は絵が画面に収まりきらない、

だから画面からはみ出しちゃう。的な事ってありがちだけど、

ここの家主も、家と言う建築物に収まりきらない柔軟な思考の持ち主。

恐れ入ったぜ。「道具は道具箱」そんな常識に固められてた自分が情けねぇっス。

これからは「トイレ道具は窓の外」こんな感覚も持っとこ。

この窓の向こうは多分トイレなんだろう、

「まぁお宅のトイレ、スッキリされてて清潔ですわね。ウチなんか掃除道具が
 かさばっちゃってみっともなくって。」

「アラ、奥様ご存じないの? ガラガラ(窓を開ける音)ここに置いとけばいいのよ。」

っつって。

そして外の月極駐車場に止めた人の頭上にポタッ、ポタッ、ってしずくが、

「ん?雨かな?予報は晴れだったのに。」って見上げた人、気絶デス。




Camera / minolta ALS ROKKOR-QF 40mm f1.8
[PR]
by chi_bo321 | 2011-10-25 01:26 | Minolta ALS | Comments(2)

食べよ。

d0089742_0493999.jpg


d0089742_0502982.jpg


この前母校の卒展を見に行きました、月日が経つのは早いもんですな。

なんか学生時代の気分を思い出しましたよ。

いつまでも自分らしく、生きて行きたいっス。


d0089742_058477.jpg


d0089742_13181915.jpg



久しぶりに大学に行ったら、学校の入り口に警備員用のボックスみたいのがあって、

なんか時代の流れを感じました。最近はそんなに不審者いるんスかね。

そのうち俺も不審者扱いで、ホイホイ大学に入れない時代になるかもデス。
[PR]
by chi_bo321 | 2011-03-08 01:01 | Minolta ALS | Comments(0)

家寒し。

d0089742_13321116.jpg


世間はクリスマスに向けてラストスパート!!って感じの今日このごろ、

街にもサンタとかトナカイの格好した店員さんが増えてきましたね。

そんな中、私は別の物と闘っている、それは「寒さ」ですよ、

とにかく最近家が寒いね、もう室内でピューピュー風が吹いてるイメージですよ、

どっかの隙間から風が入ってるんだろうけど、隙間がありすぎてわからない、

この前なんか朝起きたら部屋の温度3度しかなかった、、、死んじゃうよね。

冷蔵庫より寒いじゃん、室内で凍死とかマジ笑えねーよ。

しかもストーブを全開でつけても17度くらいにしかならない、機能が寒さに追いつけてない。

しかしそう考えると羽毛布団ってスゴい、寝てる時は全然寒くない、

水鳥は僕らが思ってる以上に本人はあったかいんだな、うんうん、

しかもそれに気付いて布団とかジャケットにした人間はもっとすごいね。さすが人類。

d0089742_13323326.jpg



d0089742_133392.jpg



d0089742_13313732.jpg


あと、この前の土曜日に学校に置いてあった木材を少し持ち帰りました、

その日は雪が降ったりしててマジ寒かったね、

この木材を利用して離れの屋根を直して、一刻も早く離れで生活したいです。

学校にはいっぱいネコがいるんだけど、その中でも僕が学生の頃からいるのがシッポの曲がったこいつ、

結構歳とってるだろうけど、今年の冬は乗り越えられるのだろうか。

見た目はあんまり温かそうじゃないけど、お前のそのワサワサした毛皮はやっぱり温かいのか?

お互い寒さに負けず、死なない様に頑張ろうぜ!!
[PR]
by chi_bo321 | 2009-12-21 14:15 | Minolta ALS | Comments(0)

ある決意

d0089742_2283457.jpg


最近映画を7〜8本見た、レンタルで。

そして先週の月曜日から4日連続で井上陽水のドキュメントがNHKでやってた、

もちろんHDに保存しつつ見た、何かいろいろ刺激されたね。やっぱ陽水さんすごいです◎


d0089742_254505.jpg




そして最近は写真を撮る時間があまり無い、自分にとっては大切な時間なので、

その時間をより贅沢にする為にフィルムは良い物を使うと決意し、まとめ買いしてきた。

お気に入りのカメラと良いフィルムで写真を撮るのは気分がいいです、まぁ自己満足ですが・・・。


d0089742_2482485.jpg



d0089742_2484693.jpg




アトリエシェアの友人も最近は「作品作るぞ〜◎」といっている、

でもほとんどウチに来て映画を見てタバコ&酒を飲んで帰る、それを見ながら俺もカメラいじって酒を飲んでる。

・・・作品作らなきゃいかんよ。





d0089742_2491629.jpg



d0089742_2505113.jpg



そんな中、後輩や知り合いの展示をいくつか見た、他人の頑張る姿には何だか自分もパワーをもらえます、

俺も徐々に頑張ろうと決心です。



写真は最近出番の多いミノルタALSです、「AL-S」だと思ってたけどロゴの表記は「ALS」となっています、

フルマニュアルなレンジファインダー、大きさもスリムで写りもかなり気に入ってます。

Minolta ALS
ROKKOR - QF 1:1,8 40mm
1966年?



Film / kodak PORTRA 160NC
[PR]
by chi_bo321 | 2009-08-31 03:18 | Minolta ALS | Comments(0)

水槽が詰まった建物。

d0089742_1173551.jpg



夏と言えばナゼか海なんです、そして海と言えば「ビキニ!!」と言いたいところですが、

「魚」なのです、今回のテーマは。

そんな訳で夏らしいトコロ行こうと思って、名古屋港水族館に行ってきました、

久しぶりに行くとそうとう楽しかったです◎


d0089742_120714.jpg


正直、海でイルカの群れに出会ったら怖いと思う、

あとシャチは超デカイから、もし海で出会ったら死を覚悟して下さい。

そしてクジラはもっともっとデカイんで、クジラなのか何なのかわからないかもしれない。

とにかくイルカの目は全てを見透かすような目でした。


d0089742_1365834.jpg


それと、水族館の外に「南極観測船ふじ」ってのがあってそれも見ました、

中に人形とかいて意外に面白かった、あと甲板に設置された双眼鏡がかなり高性能で変なトコに感心した。

海の真ん中で数ヶ月、あの双眼鏡で陸地を見つけたらさぞ嬉しいんだろうね◎



d0089742_1433829.jpg


d0089742_144236.jpg

Camera / minolta AL-S
[PR]
by chi_bo321 | 2009-08-08 01:50 | Minolta ALS | Comments(2)


写真や思った事など。


by chi_bo321

プロフィールを見る