カテゴリ:MAMIYA-6( 7 )

撮る自由

d0089742_2221566.jpg



みなさんこんにちわ。

ひと月くらい前の白黒写真がやっと現像から上がって来たんで、載せます。

と言ってもやっぱり写真には「鮮度」ってもんがあって、見てる皆さんにとっては

どっちでも一緒なんですけど、ひと月経つと、撮ってる自分としてはもう過去の事になっちゃってて、

撮った時と感覚が多少「ズレ」ている事は確かだと思うんですよネ。

桜とか咲いてる時の写真ですが、とりあえずドーゾ。


d0089742_22282199.jpg

d0089742_2228770.jpg



ハッセルブラッドって言っても、一般人には通じないですね、

通の間では前だけとって「ハッセル」っていいますけどね。珍しくスウェーデンのカメラなんですけど、

簡単に言うとプロ用のかめらで、ひと昔前は雑誌の撮影とか、スタジオのモデル撮影なんかは

ほとんどこのクラスのカメラだったんじゃないかと思います。

もーめちゃくちゃ高いカメラで、アマチュアカメラマンでもこれを持ってると「おっ。」って思われます。

その「おっ。」には多分2通りの意味があって、「この人はかなり本気の人だな。」ってゆう肯定と尊敬の「おっ。」と

「ふ〜ん、ハッセルね。お金持ちですこと。」ってゆうひねくれた「おっ。」があると思います。

もしくはそれらが入り交じった「おっ。」ですよね。

でもそんなプロカメラで何を撮るかはその人の自由な訳で、

ひと月前に公園で見かけた人はハッセルに望遠レンズつけて、さらに三脚に乗っけちゃったりして、

もう何か「光学兵器」みたいな出で立ちで普通に桜撮ってた。ただの桜にハッセルですよ。

超贅沢な桜ですよね。そうかと思えばスマホでパシャリの人もいる。

世の中には人の数だけ写真がある。


d0089742_22291411.jpg



もう少しすると日本でもgoogle glassが発売されるんだろうか。アニメの電脳コイルを見てから、

ずっとこうゆうデバイス早く出ないかなって楽しみにしてるけど、そんな時代ももうすぐそこまで来てるようです、

GoProがテレビの撮影でもメジャーになってる今日この頃、人類の数だけ、いやそれ以上に「映像」

があって、それを「見る」事が可能になるかもしれないと思うと素直にワクワクします。

どっか秘境の部族の一日とかその人の目線で見てみたい。なにせGoProは4K動画とかまでとれますからね。

google glassにも動画撮影機能があるけど、日本ではそれが使えなくなるかもしれない、

肖像権の問題とかで路上や屋外など不特定多数の人がいる所では使用禁止になる可能性があるそうです。

いつも思うけどこうゆう問題って突き詰めてくと何が「悪」なのかわからなくなります。

もちろん撮ったものをネットにアップするとか色々複雑な問題なんだと思うけど、

それを言い出したらスナップ写真なんて成立しなくなるし、画像か映像かの違いなんてないと思うけどね、

少なくとも他人が何を見ているのか、ワタシは興味津々です。

もっと時代が進んで全人類が視覚映像を脳内で直接シェアする様な時代が来たら、

なんか個とゆうよりも総体が1つの生命体みたいになりそうで、それってどんな感覚なのかも興味あります。

アイドルの見てる景色、ホームレスの目線、子供の目線、洞窟で一日中穴掘ってる人の手、

秘境の部族の祭り、プロスポーツ選手の目線、宇宙飛行士が見てる宇宙、

天才科学者のオナニーや、戦地の兵士の目線とか、

よくわからんけどあらゆるものが脳内シェアされる時代がきっと来る。

その時、美術って何ができるんですかね。。。

写真のほうきはこれでもかってくらい使い込まれてるけど、その「使い込んだ人」の日常も見てみたい。

では最後にいつ見てもワクワクするで御馴染みのGoProの広告でお別れデス。

こうゆう空とか高所から平気でピョンピョン飛び降りちゃう人って、

脳のどっか恐怖を感じるトコ壊れてんじゃね?って毎回思います。

あとRedBullって何モンなんだよってのも永遠のナゾです。

また次回。

Camera / mamiya-6 D.zuiko 75mm 1:3.5










[PR]
by chi_bo321 | 2014-05-20 23:40 | MAMIYA-6 | Comments(4)

雪に負けない。

d0089742_23225291.jpg



こんにちわ。。なんか今日スッゲー寒いよ?ありえなくね?

ちょっと前にだんだん暖かくなってきて、

「なんだかんだもう春ですわ◎朝もすぐ起きれて最高なんだよね。ルンルン♪」

って思ってたのに真冬に逆戻りっつーか、むしろ今シーズン1寒いんスけど。

今日の朝ストーブ付けたら室温0℃だったんスけど。イミフ。

今も寒さに震えながらこのブログを更新してる次第。

明日の予報では名古屋も雪だそうです。。。

だもんで当ブログでは雪を先取り!!って事でね、正月地元の雪写真を白黒でお届け!

なんでも「攻め」の姿勢が大事だかんネ。

攻めちゃうんだからタケモリは。雪なんかに負けねーぞって。


d0089742_23355736.jpg

d0089742_23362114.jpg

d0089742_23372174.jpg

d0089742_23365989.jpg

d0089742_23371287.jpg

d0089742_23373146.jpg

d0089742_23374471.jpg

d0089742_233838.jpg



雪降ってるときって静かですよね。異常に静か。

あと雪つもった後に、道端に黄色いオシッコの跡がたくさんあって、

子供の時は「意外と立ちションしてる人多いんだな〜。寒いのに。」って感心してたけど、

今よく考えたらアレは犬のオシッコの可能性が高いよね。

受験生達は今まさに受験戦争まっただ中って感じになってきてて、

「戦争」って書くとなんかブッソウなんだけど、

戦場では目の前の事に集中しないと即死ですからね

受験生達も目の前の事に集中して、無事に戦場を駆け抜けて欲しいですね。


最近休みもゆっくり出来なくて散歩もしてません。明日雪降ったら写真撮ろーっと。

また、次回。
[PR]
by chi_bo321 | 2014-02-08 00:07 | MAMIYA-6 | Comments(0)

一億総サンタ化

d0089742_23293053.jpg



みなさんこんにちは。寒いです、最近。

寝る前にフトンに入ってテレビ見てると、自分の出す息が白くなったり、

夜とかトイレ行ったらおしっこから湯気出たり、

「あ、も、もう、ふ、冬なんだな。(裸の大将風に)」

って思う今日この頃デス。


d0089742_23371829.jpg


d0089742_2338362.jpg


d0089742_23392780.jpg


d0089742_2341131.jpg



最近は中判を撮ろうって意識があって、マミヤシックスとか持ち出してみた、

実は今日また別のカメラをゲットしたので、届くのが楽しみ楽しみ◎

昨日友達と作品とか制作について話してたんだけど、

正直な事言っちゃうと何だかめんどくさい事は考えたくないよね、

というより出来上がった作品が何か色々メッセージ持ってたり、

作者が何かスゲー語り出しちゃったり、そーゆー作品は作りたくないと思う。

みんな色々考えてんだろうけどね。

とにかく制作を頑張ろうって事で落ち着いた。

こないだバイトの帰りに通ったマンションのゴミ捨て場に粗大ゴミが捨ててあって、

何かもう軽く「部屋」みたいになってて、面白かったデス◎


d0089742_23395436.jpg





Camera / mamiya-6 D.zuiko 75mm 1:3.5
[PR]
by chi_bo321 | 2011-12-11 00:20 | MAMIYA-6 | Comments(2)

27歳、迷子る。

d0089742_11203858.jpg


みなさん、こんにちわ。

なんかもう秋なんですか?これって。ってゆうか今日の夜とか寒くて寝れなかったデス。

もう夏も終わりか、、、余裕で乗切ったな、夏。

今年はゴキブリとかも全然出なかったな。出なきゃ出ないでなんか淋しいな。

あいつらどっかで幸せに暮らしてるのだろうか、、、そんな事を思う今日この頃。秋ですね。


実はこないだ実家に帰った時久々にマミヤシックスを持ってって、

撮影してたんですよね。その現像が仕上がって来たんで載せます。


d0089742_11205887.jpg


d0089742_11211843.jpg



先週くらいに本山で知人の展示があって見に行ったんスけど、見事に迷子になったね。

30分くらい迷って歩き続けましたよ、、、半泣きで。

「う、うぅ、、ギャラリーど、どこにあんだよぅ、、」っつって。

その後はもう展示見に来たのか散歩しに来たのかわかんなくなって、

1時間過ぎた頃には完全に目的が散歩に切り替わりましたヨ。切り替えって大事だもんね。

なんで大の大人がマイゴっちゃったかってゆーとね、googleと携帯のせいなんです。

行く前にgoogleで地図見てたんだけど、それが全然違うとこの地図だった訳で、

疑う事を知らない脳ミソからっぽの私はその地図をからっぽ脳ミソにインプット!!

そんで本山へGOー!!

でもさすがに周辺のすべての路地を歩き尽くした時

「ムム。何かおかしいぞ?」って気づいた訳で。

「でもまぁ余裕っしょ、今の時代ケータイでチョチョイのチョイっしょ♪」

って思ってたのに、自分の携帯(5年くらい前の機種)はネットとかした事なくて、

「場所わかんねぇっス、、、汗」(ケータイの声)

このケータイのネット検索機能のショボさに愕然として、

その間に2回くらい携帯ブチ壊すか迷ったけど、ここで壊したら負けだと思い、

さらに1時間くらい本山をさまよいました、、、。

結局最後はダメモトでもう一度携帯で頑張ったら地図見れたんだけど、

来月の携帯通信料が怖いです。(パケット定額とかじゃないんで)

トータル2時間くらい迷子してた訳ですけど、その迷子散歩も無駄じゃなかったんです!!

散歩中にとんでもなくスゴい物見つけたんですよね、でもちょうどカメラのフィルム終わってて、

また今度本山にその「スゴい物」撮りに行こうと思います。


d0089742_11223298.jpg




Camera / mamiya-6 D.zuiko 75mm 1:3.5
Film / ILFORD DELTA 100
[PR]
by chi_bo321 | 2011-09-07 12:54 | MAMIYA-6 | Comments(0)

雪ニモ冬ノ寒サニモ負ケル。

d0089742_23405996.jpg



正月からマミヤシックスに入っていたフィルムをやっと現像した、

中判蛇腹カメラでとても使いやすいんだけど、

唯一の欠点はストラップ取り付け金具が無いトコロかな、

首から下げて歩けないのはやっぱり不便・・・。


正月の年賀状印刷も終わってバイト先の写真屋はヒマになる一方です、

まぁヒマでも忙しくても給料は一緒なんだからいいか。


最近何を思ったのか友人が「今年は賞をとる!!」って言ってました、

友人の考えでは賞を取らないと美術で食っていけないらしいっす、

とにかく頑張ってほしいですよ、

美術コンペも大賞取ったりするとお金貰えたりするらしいし、

賞金取ったらおいしい物おごって欲しいね。


私といえば個展用の作品は全然進まない、というか寒くてやる気しない、

バイトの無い日もテレビで再放送の「ショムニ」と「ガリレオ」を見ちゃう、

でもそんな事言ってるとマジで間に合わなくなるので

これから休みの日はしっかり「制作」もしくは「家修理」しようと思う、

もちろんショムニとガリレオの時間以外で◎


Film / REALA ACE 100
[PR]
by chi_bo321 | 2010-01-16 00:40 | MAMIYA-6 | Comments(0)

14人に1人は新型インフルにかかってる。らしい。

d0089742_0432494.jpg



この前言ってた伊勢の写真、カメラはマミヤシックス。

通常は6×6の画面ですが、今回は6×45で撮ってみました、

伊勢は地形とか面白くてとてもキレイな場所です、絵画の世界。

あとペーパードライバーの友人が山道運転して死にかけた、油断大敵ですよ、

「死」はその辺に転がってるね。普通に。


d0089742_051486.jpg



d0089742_0514389.jpg



d0089742_052874.jpg



d0089742_0523894.jpg



海の近くは何だかのどかでいいね、時間がゆっくり進んでいる様な気がします、

3時のお茶を飲んだら海に行って、夕食のおかずを釣るっていう生活はあこがれます。

それから先週は瀬戸でやってた先輩の展示を見に行きました、

何か元々陶器の工場だった場所で展示してたんだけど、場所が面白かった。

瀬戸の町はいたる所が朽ちてていいですね。


d0089742_054576.jpg



d0089742_0545266.jpg



d0089742_053243.jpg



d0089742_0553589.jpg



最近急に寒くなって、もうすぐ冬だなって実感する今日この頃、

花も葉も散る季節、新型インフルにかからない様に気を付けましょうぜ。

Film / REALA ACE 100
[PR]
by chi_bo321 | 2009-11-21 01:24 | MAMIYA-6 | Comments(4)

MAMIYA-6

カメラ
MAMIYA-6
Olympus D.Zuiko 1:3,5 75mm
1953年




d0089742_251057.jpg




d0089742_253094.jpg




d0089742_263820.jpg




56年前に作られたカメラで、マミヤなのにレンズはオリンパスのズイコーです、

当時の価格で29,500円だったらしいです。

今で言えば60万円くらいですか、超高級品ですね。

すごく使いやすいし、撮っていて楽しいカメラです、

若干「後ピン」の気がするので調整したいですね。



Film / fuji super G 100
[PR]
by chi_bo321 | 2009-08-31 02:23 | MAMIYA-6 | Comments(0)


写真や思った事など。


by chi_bo321

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31