人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モザイク少年期

モザイク少年期_d0089742_114726100.jpg


あぶねぇ。また一ヶ月経つとこでしたね、ギリギリセーフ!!

ワタシは昨日まで地元に帰省してまして、

涼しい長野で夏の終わりを感じてました。

みなさん、お元気ですか??

8月に入ってから忙しくて全くテレビとか見てないんだけど、

先日見たお昼のバラエティ番組で、小さな猿みたいな動物が

餌のイモムシを食べるシーンにモザイクが入っていて、、

同じように別のドキュメント番組ではどこかの部族の

ちびっ子達の股間にモザイクが入っていて、、

ぼんやり見ていたけど、何か引っかかったんですよね。

そうやって最近考えてたモザイクの話です、今回は。長いよ。

あ、ちなみに写真とお話しの内容はほぼ無関係です。ヨロシク。


モザイク少年期_d0089742_11502526.jpg

モザイク少年期_d0089742_1152967.jpg



世の中の男子。と言ってもアタシ位の世代までだと思うけど、

とにかく男子が人生で初めて「モザイク」と出会い、

その存在を認識するのは大体、小学校高学年〜中学

に入ってからだと思う。

これはもう自然の摂理ってゆうか、

雨が降れば水たまりが出来るのと

同じくらい当たり前の事ですよネ。異論は認めない。

まぁ、詳しくは書かないとして、

あの時代、その年頃の男子の周りにはとにかくモザイクが氾濫し、

頭の中も「モザイクの向こう側」への妄想で埋め尽くされてたわけで。

そう考えるとこの時期の男子は、人間ってゆうより、

ほぼモザイクなんですね。歩くモザイク。

まぁとにかく、こうして「モザイク=秘部」とゆう概念は、

特に世の男子には強く植えつけられているわけです。

秘部と言ってもやはり性的なニュアンスが強くて、

エロとグロはモザイクってゆうのがワタシの認識です。


モザイク少年期_d0089742_11582286.jpg



そこへ行くと部族の子供達が裸で走り回り、

おチンチンが振り回されたり、その部族の中学生か高校生くらいの女子が

トップレスで生活していても、それは彼らにとっての「秘部」ではないので、

特にドキュメンタリーとゆう観点から見たら

なぜモザイクを入れるのか意味がわかりません。

同じ事が猿が餌のイモムシを食べるシーンにも言えるわけですヨ。

まぁ、100歩譲って少女のトップレスやイモムシのモザイクは良いとしても、

無邪気に走り回る子供のおチンチンは見せてもいいでしょ。

昔はこれらのどれにもモザイクなんか付いてなかったですよネ??

どーしたんですか、現代社会は!!

近年モザイクが付いたとゆうことは、裏を返せば

これらの映像に対して苦情を言う人がいるってことですからね、

「モザイク入れなさいよ!」つって。。。

ここまでくると、やっぱりワタクシも美術とかかじった人間なんで、

美術作品に対してもモザイクをかけなくていいのか??と思いますね。

昔の西洋美術なんてヌードやら天使やら要モザイク物件ばっかりじゃないですか!

そういえば、つい最近も美術館のヌード写真にクレームが入る

騒ぎがあったばかりですね、

付けましょう。全ての作品に。NO MOZAIKU NO LIFE!!

裸の彫刻にもモザイク付けましょう!

あと昆虫図鑑とかね。図鑑全ページにモザイク入れましょう!

グロキモいんで。クレームきちゃうんで。


モザイク少年期_d0089742_1285312.jpg

モザイク少年期_d0089742_1241768.png



話は変わりますが昔、週刊誌とかエロ本の広告ページに、

嘘か真か「モザイクを消す機械」ってのがあった気がする。

テレビかビデオデッキに接続して、モザイクを消せる夢の機械。

今でゆう任天堂wiiのリモコン的な形しててネ、

いかにも十字キーでモザイク狙えそうな感じしたけど、

本当に消えるかは謎ですね。おぼろげな記憶だけど。

第一、ずっとコントローラーでモザイク追跡するの激ムズだし、

それこそ新しいゲームみたいになっちゃって、

最初の目的を見失っちゃうよネ。両手塞がってたら意味ネェし。

そしてモザイクの向こう側ってのも、いざ行ってみたら、

アレっ?!て感じで肩すかしで、

世の中の「知らなくても良い事」トップ5には入るね。

妄想のままの方が夢がある。って事を知った青春の1ページです。

今のは世紀末の話しなんだけど、2000年以降はやっぱ違う。

もっと賢くてスマートな天才が現れた訳ですね。

それが「水玉コラ」ってやつ。→→

水着姿のアイドルとかにこの水玉をかぶせるだけで、アラフシギ!裸に見える!

これは単純にCGで裸にするよりも、よっぽどオシャレでバカでエロいよね。

思春期の心を持った天才の発想としか思えないし、

行為自体がアートの領域に入ってきてる。と思ってる、タケモリは。

元々隠されてるものを、さらに隠して本質を浮かび上がらせるって、

かなりアートでコンセプチュアルですやん。

ネット時代になって、簡単に無修正画像とか見れるからこそ生まれた発想ですよね。

脱帽デスわ。。。

実際このくらいのレベルでオモシロい「解」を現代美術で見ていない。最近。

おまけにこういったモザイクを入れたり、水玉コラを作るって事が

アプリでチョチョイのチョイで出来ちゃう。しかも無料!!

恐ろしい時代ですよね。そりゃ勝てませんわ。

美術<スマホ、テクノロジーの差はひらく一方。

来週は四国に行ってきます、台風が来なければ。。。

どんな写真が撮れるかワクワクです!!

では、また次回!!

camera / bessa L & R + super rokkor 50mm f2


※2021.11 加筆

by chi_bo321 | 2015-08-22 12:25 | BESSA-L & R